かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2011年2月を表示

近況まとめて報告

近況報告

2月25日
妻と私の確定申告書に、確定申告書控えと返信用封筒に切手を貼り同封、宇佐税務署へ郵送。
毎年、確定申告書控えに税務署の受付印を押印してもらっています。所得証明として使うことがあるからです。

長男(会社員)の確定申告書は2月23日に別府税務署へ送付。

2月26日
佐伯の海は大きなうねりの為モイカ釣りは中止。
朝から車の洗車とワックスがけ。午後3時ごろやっと終了。
昼前長男がひょこっり帰宅。

昼は、長男と二人で妻が勤めているワイナリーレストラン朝霧の庄へ食事に行ってきました。

洗車終了後、実家へ竹薮切り。午後6時過ぎまで約3時間ほど作業、残りはまた後日。

2月27日
午前中
・・・車の車内の掃除・細部の手入れ。
   昼は簡単な昼食を作り娘と食事。
午 後
・・・ばあさんを連れ、別府の病院へ。
夕方、米の注文があったので精米へ。ご注文ありがとうございます。



2月27日(日)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

竹薮きり

久しぶりに農作業

午前中、別府の病院へ。
八幡のおばさん家族へ・・・
遠路お見舞いありがとうございました。

午後から田んぼの陰になる、竹切りと片付け。



だいぶスッキリ。

12月に切った竹などを集めて焼き、午後6時頃まで作業。
残りは、また来週。

土曜は体調不良(二日酔い)のため家でゆっくり、今日は農作業で良い汗をかきました。

雄ちゃん・加っくん、先日は大変お世話になりました。



2月20日(日)22:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

モイカ釣

2月11日・12日でモイカ釣り。

場所:大分県佐伯市米水津沖横島イカトリと竿立奥の地磯

途中、防波堤釣でたまに行っていた佐伯市鶴見の中越(写真)に寄ってみました。
釣り人は、老人一人。モイカの餌のゼンゴ釣をしていました。宮崎県延岡市の方だそうです。

モイカ釣を始めた10年ほど前、何度かここで釣ったことがあります。当時は結構釣れました。



私が良く行く、佐伯市米水津の横島付近にある磯通称イカトリです。
15時から24時まで釣って12ハイでした。
今までで最低の釣果でした。
深夜0時を回ってから風が強くなったので寝袋に入って就寝。起床は4時半。
強風のため、6時の見回りの船で瀬替わり。

ここで2009年1月6日夕方~1月7日朝方にかけモイカ44ハイ+モンダイ1匹を釣ったのが私の最高記録です。



瀬替わりで上がった地磯(名前は分かりません)。
風が結構回り込んできます。

場所は竿立奥になります。
ここでの釣果は2ハイ。

写真は、地磯から望む横島です。



地磯から望む白子。

白子(高くそびえた島)には一度あったことがあります。



地磯から望む無名の磯。

写真中央に白く小さく見える磯がそうです。
場所はネンザバエの手前になります。

ここも一度あがったことがあります。
360度釣ることが出来るので、モイカ釣には最適です。好きな磯のひとつです。
磯が低いので、泊りでのつりは難しいと思います。



2月16日(水)18:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

畑の耕起


畑の耕起


写真は昨年大豆などを収穫した後の畑。




ばあさんに頼まれトラクターで畑の耕起。

畑に撒かれた白いものは、消石灰。
酸性になった土を中和するためです。
消石灰を撒いた場所は、ジャガイモを植える予定。





畑の耕起終了。





作業終了後の畑の全景。

もともとは田んぼですが、減反し畑にしています。
面積は2aちょっと坪数で70坪はあると思います。



2月6日(日)22:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

モイカ釣り

モイカ釣り

今シーズン2回目。
明日、日帰りで佐伯市鶴見までイカ釣りに行ってきます。
午前6時ごろから午後5時ごろまでの予定。
日中釣りなので数は期待できないと思います。


2月5日モイカ釣り、結果報告

朝6時~午後3時まで釣り
私は釣果3バイ、同行者釣果8ハイでした。
場所は、佐伯市鶴見有明、瀬渡し船で5分ぐらいの場所。
瀬渡し料金2,000円で、えさのゼンゴ(アジゴ)は1匹70円でした。



2月4日(金)19:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

お米の品質表示基準

玄米及び精米品質表示基準、とか言うものがあるそうです。

なんか、腹の立つ基準です。これは法律になるんでしょうか?

昨今の米の取り扱い業者の米の不正利用等により表示基準が厳しくなったのだと思います。

今日、この件で消費者庁食品表示課へ電話してみました。

また、時間がとれたら追記します。



2月3日(木)22:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理


(1/1ページ)