かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2013年1月を表示

釣具の修理・・・

 良い天気

イグローのクーラーのリップ(フタ止)が壊れたのでホームセンターで買った止め具と交換。

ゼンゴの活かしようのポンプ3台のうち一台が動かなくなったので分解、強弱の切替の基盤の裏のハンダが取れているのが原因???
弱の時だけ作動するので予備に。



1月29日(火)17:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

米発送・・・

時々 寒い

延岡と久留米に米発送。

百姓の決算書作成。



1月26日(土)13:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

米の配達・・・

 寒い

妻と中津まで米の配達、ついでに格安SSにてデリカに給油
軽油単価124円・・・安い? 

帰りに
イオン三光・・・吉田カバンの財布(二つ折り財布 196-03829)
今永釣具店・・・イカの掛バリ
コ メ リ・・・クーラーのフタの止め具等
を購入し、スーパーで食料品を買い込み帰宅。



1月25日(金)18:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

種籾の注文・・・


午前
昔仕事でお世話になったOさんからモイカ釣りの件で電話があり、今度連れて行ってもらいたいとの事。

午後
モイカの仕掛け等を持って、電話のあった宇佐のOさん宅へ。

JAに電話で籾種子の注文。
注文数量・・・ひとめぼれ10㌔、ヒノヒカリ40㌔

コメリに電話・・・インパクトドライバーの電池の取替えを昨年9月6日に頼んでいたんじゃけど、どうなっちょんの???
(11月始めにもこの件で電話、この時は忘れていたとの事。)
届いちょったけど、連絡し忘れていたとの事・・・しゃんとせんかい
早速、インパクトドライバーの電池をとりにコメリまで行ってきました。

人材不足のコメリは東証一部上場の一流企業
今日のコメリの株価2,348円 PER(株価収益率)11.9倍 PBR(株価純資産倍率)1.03倍
この株価・・・高い・安いどっち?????



久しぶりに、モイカの仕掛け作り。



1月22日(火)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

米発送・・・

 今日も寒い

昨日(1月18日)の出来事・・・
延岡へ米を送付×2件。
オートマ修理と車検が出来たというので別府まで
デリカを取りに行って、修理代を支払ったんじゃけど・・・
オートマ修理と車検代で約45万円・・・オートマが壊れるとか聞いたことが、ねえんじゃけど
写真右側の新しくなった部分がオートマ(オートマッチクトランスミッション)。

代金支払い後、近くにある東洋軒で妻と昼食、味はまあま普通に美味しい。東洋軒は、とり天発祥の店らしい
食事後、大分へ・・・山渓・ハンズマン・植田等で久々に買い物。
帰りにコイン精米機で2袋精米、午後7時過ぎ帰宅。




今日・・・
午前
延岡と大分へ米発送。
午後
クボタの54年製のトラクターのバッテリーの取付。
使用バッテリーは115D31Rで普通に買えば多分2万円以上。
ネットで売っている海外製なら7,000円位。
グロープラグもよく焼け一発でエンジン始動、エンジンまだまだ快調。
ラジエターの水が少なかったので昨日買った不凍液を補充。



1月19日(土)13:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

コメント管理、CSS



仕事明け。

また変なコメントが入りだしたので
コメントの投稿が出来ないようにしました。

CSSの変更・・・
head要素内にstyleタグを作成し、そこに記述していたが、head要素内にlink要素で外部スタイルシートファイルを設定。

メモ帳にCSSの内容を記述し保存→拡張子をCSSに変更。
link要素<link rel="stylesheet" href="cssのファイル名" type="text/css">をHPのhead要素内に記述してCSSの外部リンク完了。

CSSファイルの記述内容についてはまだ見直しが必要だが、これでHP作成が大幅に楽になった



1月15日(火)06:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

HPのCSS・・・

 よく降ります

午前
次男成人式へ・・・遅く起きたんで姿は見らんまま。

東京に米発送。
PCから発送のメールを送ったんですが、届かないようです。
ケータイからメールを入れました。

午後
気が向いたらCSS(カスケードスタイルシート)についてネットで調べてみるけど、年を取ると中々理解が・・・・

最近は、だらだと過ごす毎日。



1月13日(日)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

HPのCSS・・・



2013米作りのページ準備
文字のコントロール等が一括で出来るCSSについてネットで調べながら作業



1月9日(水)23:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

決算書・・・

 

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

暇をみつけて確定申告に向けて決算書作り。
今日は、農産物と肥料等の農産物以外の棚卸し。といっても、棚卸資産は僅かですが・・・
会計ソフトの決算処理(入力方法)を思い出せずに、前年と見比べながらボチボチ作業を行なっています。



1月6日(日)11:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理


(1/1ページ)