かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2011年3月を表示

蒲江まで魚を食べに・・・

蒲江の道の駅で食事。
今日は、農作業のため休暇を取っていましたが、急きょ中止。
母・嫁の母・嫁・私で、新鮮な魚を食べに佐伯市蒲江まで行ってきました。
蒲江の道の駅のレストランで海の玉手箱を注文
http://kamae-bussan.com/res.html
さすが新鮮です。ウマイ!!
店員さんの対応も丁寧で美味しく頂きました。



たかひら展望公園

蒲江は桜が咲き始めています。
山桜は満開を過ぎていました。

公園へ行く道路沿いの桜、だいぶ咲いています。



たかひら展望公園

公園へ行く道路沿いに咲く桜、綺麗です。



たかひら展望公園

たかひら展望公園から望む西浦、海が綺麗です。



3月28日(月)22:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

チェーンソーでの作業。

伐採前

今日休み、寝坊するつもりが・・・
7時前に娘に起こされ、湯布院まで送ってというので湯布院インターまで送っていった。
明日帰ってくるので迎えに来てとのこと。
博多に遊びに行くらしい。

昼は、焼きそば定食を作り次男と食事。



チェーンソーでの作業
昼から農作業のため実家へ帰り藪きりの続き。
大きな木が残っているのでチェーンソーで伐採。



もうすぐ切れそう。
切断したときの木の動きを考えてやっています。
チェーンソーでの作業は事故が多いので最新の注意が必要。



切断完了。
途中チェーンソーが木に挟まれ取れなくなったりとか四苦八苦。なんとか切断。



伐採後。
大きな木を持ち運べる程度にチェーンソーで切って片付、久々にチェーンソーでの作業で疲れました。
田んぼの邪魔になる木がなくなったので稲もすくすく育つと思います。



3月27日(日)19:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

バッテリー交換

バッテリー交換
デリカスペースギア(寒冷地仕様)のバッテリーを交換。80D26Rが2個すわっています。

今日バッテリーが届いたので夕方6時ごろから交換作業。
エンジンルームは隙間があまりなく四苦八苦。



隙間がない。

配線と固定用の部品を取り外し、バッテリー2個を取出しました。80D26Rは重い。
新しいバッテリーを据付た後、固定用の部品を取り付けようとするのですが隙間がなく思うように手が入らないため四苦八苦。
暗くなり、取り付け位置が見えなくなったので釣用のヘッドランプで照らしながら作業、何とか部品の取付と配線が終了。
作業時間約1時間。



3月23日(水)21:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

ホームページ

ホームページにアクセス出来ます。

かわの農園のホームページにアクセス出来るようになりました。
原因は、私のミスのようです。
ホームページ用ファイルの転送ミスのようです。

かわの農園 ホームページアドレス
http://satoyamanokome.bob.buttobi.net/index.html



3月20日(日)00:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

ホームページ

アクセス出来ないようです。

19時現在、かわの農園のホームページにアクセスできないようです。
以前も同じようなことがありましたが、サーバーのトラブルが原因だったと記憶しています。
今回も同様のトラブルかも?
そのうち回復すると思います。



3月17日(木)19:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

苗代の準備

始めに・・・
東北地方太平洋沖地震により被災にあわれました皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興がなされることをお祈り申し上げます。
米なら少しですが送ることが出来るのですが・・・

苗代の準備
ひとめぼれの苗代にする田んぼが乾いていたので、トラクターで耕起。
午前中は、昨日修理に出したパソコンを取りに大分市のパソコン工房まで行ってきました。



苗代準備
ヒノヒカリの苗代を耕起。
この田んぼは小作です。面積は12a(360坪)。

小作している田んぼは、農業委員会を通し利用権設定を行っています。期間は10年。貸借のトラブル防止のためにも農業委員会を通して契約するのが賢明だと思います。



菜の花
田んぼの畦に咲く菜の花です。
春が近いようです。



3月13日(日)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

モイカ釣

モイカ釣

大分ではモイカと呼びますが、アオリイカ・ミズイカとも呼ばれています。
釣り方はゼンゴ(アジゴ)の泳がせ釣りです。
ゼンゴの目に鮎用のハナカンを通し泳がせます。
3月5日午後~3月6日午前、大分県佐伯市米水津横島まで友人と2人でモイカ釣行って来ました。
磯まで瀬渡し船で20分ほどだと思います。

写真はいつもお世話になる瀬渡し船、有漁丸。



闇夜の大潮

月明りが無いので、真っ暗です。

船着き側で釣る友人。



寝床

私の寝床です。
磯が狭いので、窪みにタルキを渡し仮設のベッドで就寝。
就寝・・・22:30
起床・・・05:30(寝すぎました。)
明かりはコールマンのツーマントルランタン、相当明るいです。
燃料はホワイトガソリン。



釣果
釣果は2人で57ハイと、久しぶりの大漁でした。
私は27ハイ、型は500g前後が主体で今の時期としてはかなり小型でした。
友人は30パイ。型もそろっており32ℓのクーラーボックスは満タン、片手で持てないほどでした。

写真は私のクーラー。就寝前に撮ったのでクーラーの中は20パイ程。



3月6日(日)22:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)