かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



趣味
~説明~
山登り、モイカ釣り、オフロードバイク

1月25日も登りました

1月31日 

中2日、1月25日も久住連山へ行ってきました。
今回は、久住中岳・稲星・久住山の3座を回りました。
そのときの報告です。

当日はで最高のコンディションでした

絶景




御池・・・完全凍結、奥に見えるのが久住中岳。
凍結した池の真ん中を通って久住中岳へ向かいます。




9:27 久住中岳山頂
写真中央は坊がつる、遠くに由布山がきれいに見えます。




久住中岳からの眺望、写真中央は凍結した御池。
左から久住山・扇ヶ鼻・天狗ヶ城・星生
ここから稲星へ向かいました。
9:59 稲星山頂、休憩なしで久住山へ向かいます。




写真は稲星から久住山方面へいったん下って、久住山への登り。
積雪は50センチ以上だと思います。
10:49 久住山頂 
山頂で昼食…保温水筒(山専ボトル)のお湯でカップ麺を作ってみました。
全く問題なく出来ました。山専ボトル…保温力最高

12:52 牧ノ戸峠へ無事下山。

たぶん今シーズン最高の雪だと思います。



1月31日(火)00:44 | トラックバック(0) | コメント(2) | 趣味 | 管理

1月22日 くじゅう中岳登山・・・

1月22日 
久々のブログ更新・・・久住中岳に登ってきました。
安心院を7時過ぎに出発。
9時過ぎに牧ノ戸登山口を出発、久住は朝から雪です。
9:30沓掛山手前の尾根、霧氷のトンネル。





10:06 扇ヶ鼻分岐の手前付近
登山道は踏み固められ歩きやすいです。
この先は、樹氷のきれいな場所。




扇ヶ鼻手前の樹氷・・・
歩いて来んと見れん景色です。




10:45・・・久住山と中岳の分岐を過ぎたところ、久住中岳に向かう登山道。
ここは吹き溜まりで雪の深い場所。




11:12・・・久住中岳山頂着
暴風雪で目が開けられない状況、早々に下山開始。

13:01・・・牧ノ戸峠へ下山。
今回は休日で登山者が多く久住の非難小屋は満員御礼。
なので、食事もとらずに下山しました。

暴風雪のときはサングラスかゴーグルが必要ですよ。



1月22日(日)22:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

モイカ釣り

12月19日 
昨日から、佐伯市の米水津へモイカ釣りへ
今シーズン2回目です

前回は12月5・6日、釣果は18ハイでした。
型は300g~500gが主体で㌔オーバーは1パイ




コンパネと垂木で作った寝床。




今回の釣果・・・17ハイ
前回より少し型が良くなっていますが、500g以下がかなり混じります。
一番大きなもので1.5㌔ほどでした。
帰りに釣り具の三平とパソコン工房へ
釣具の三平・・・竿の修理とヒラスズキ用のロッドを購入。
パソコン工房・・・修理の終わったパソコンの引き取りへ。



12月19日(月)22:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

11月28日 久住中岳登山・・・

11月28日 

久住中岳へ登りました。
07:15…牧ノ戸出発
09:54…久住中岳山頂
12:08…牧ノ戸登山口へ下山

雪は無く、霧氷がきれいでした。
御池の凍結はまだ先になりそうです。



11月28日(月)21:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

7月29日 夏山登山へ・・・

7月29日  良い天気
午前
4時過ぎに自宅を出発し今日は久住山に登ることに。
参加者・・・3名
5:55・・・牧ノ戸登山口出発

久住山夏山の花々です。
6:14撮影 サイヨウシャジン




6:45撮影 ママコナ




7:00撮影 コバギボウシ




7:21撮影 ホソバシュロソウとワレモコウ
写真ではサイヨウシャジンになっていますがホソバシュロソウが正しい名前です。

8:30 久住山山頂到着、最高の眺望です。
9:10 山頂出発。




10:06撮影 シモツケソウ

11:05 牧ノ戸登山口到着。

雨上がりで周りの景色がよく見え、花もキレイに咲いていました。

夏山なかなか良いですよ



7月29日(金)18:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

6月17日 ミヤマキリシマ鑑賞へ・・・

6月17日  
ミヤマキリシマを見るには遅すぎますが九重連山の一つ、扇ヶ鼻(1698m)へ登ってきました。
参加者…3名
安心院を出発、由布院のローソンで食料の買出しをし牧ノ戸登山口へ。
11:27 牧ノ戸登山口出発
写真はコケモモ、小さくきれいな花です。




ドウダンツツジ
11:44…沓掛山と登山口の中間地点より少し上付近にあるドウダンツツジです。
まだ、キレイに咲いていました。




ミヤマキリシマ
奥に見えるのが扇ヶ鼻山頂です。
13:17…扇ヶ鼻山頂到着。
扇ヶ鼻のミヤマキリシマが、こげ~咲いちょるんは初めてみました。
木はあっても花芽が付かず咲いているんは、あまり見たことはなかったです。
満開の時期は過ぎていますが、今年は凄い




ミヤマキリシマ
ちょうど見ごろの花もあります。

時期的には遅いと思っていましたが、まだ花が残っていて、ホント来て良かったです




ミヤマキリシマ
霧が晴れて、花畑の奥に見えるのは
右から久住山・久住中岳・天狗ヶ城。

幻想的で、なんとも言えん景色です。

15:25…牧ノ戸登山口へ無事下山。



6月18日(土)08:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

4月14日 久住中岳へ・・・

4月14日 

仕事明けで、そのまま久住の中岳登山へ。



4月15日(金)07:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

大山登山・・・

3月24日 

3月23日に鳥取の大山に登ってきました。

2年前に濃霧と強風で6合目であきらめて下山しましたが
今回は、頂上まで行くことができました



3月24日(木)22:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

3月13日 モイカ釣り・・・

3月18日 

昨日からモイカ釣りへ行って来ました。

釣具店のクロ釣大会が米水津一帯で行われていたため
イカトリへは上がれず、ネンザバエの小さい方に上磯。

磯が低いため、満潮時(今日は大潮)には少し危険な感じでした。

釣果・・・500g前後のモイカを12ハイ



3月13日(日)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

3月1日 また登山・・・

3月1日 

2月29日・・・北西の風が強いためモイカ釣りを断念。
北西の風と言う事は、山は雪
海がだめなら山がある、と言う事で山に行って来ました。

8:30・・・牧ノ戸峠登山口出発




11:04・・・久住中岳山頂
風はあまり強くないですが、ガスで周りの景色は殆ど見えない状況。




11:40・・・稲星山頂
久住中岳から一旦下り、雪の斜面を登りやっと山頂、ここで昼食。

これから久住山へ向かいます。




12:40・・・久住山頂、強風で積雪は殆ど無し。
稲星山から下って、急坂を上り久住山へ到着。

雲が取れ、周りの景色がよく見えます。




写真・・・久住山からの下り
ふきだまりはかなりの積雪、雪がキレイです。

14:40・・・分牧ノ戸登山口へ無事下山

今回は、久住中岳・稲星山・久住に登りました。
積雪もありまずまずの登山でした。



3月1日(火)20:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(1/8ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 最後