かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2014年2月を表示

影切り・・・

2月24日  いい天気

北九州へ米発送。
午後から渕ノ上の水路の上の、桜の木をチェーンソーで伐採。
倒した木をチェーンソーで玉切り片付け。
久々の力仕事・・・たぶん明日は筋肉痛
米発送準備・・・名古屋と延岡




登山靴にミンクオイルを塗ってみました。
大分の山渓で以前進められたのは、高価なスプレータイプでしたが、ヌバックの変色は良くなりませんでした。
今回、ABCマートですすめられたミンクオイル、大正解でした。値段も安い
買った当時の色に戻りました\(^○^)/



2月24日(月)21:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

トラクターのタイヤ

2月21日  いい天気

昭和54年製のトラクターのタイヤがひび割れてパンク。
ネットで半年ほど中古タイヤを探したけど、中々見つからないので仕方なく新品を注文
タイヤ24700円+チューブ3000円+送料2500円+消費税1510円=31710円
これに、タイヤ交換費用がプラスされます。

米発送・・・別府へ白米・久留米へ玄米

近所の人が田んぼを売りたいとの事・・・買わんとならんかも
今まで小作していた人には、絶対売らないとの事。



2月21日(金)15:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

確定申告・・・

2月18日  寒い

朝、雪が積もっていました。

百姓の決算書出来上がり、今年の控除前の農業所得はプラスでした。
青色申告特別控除があるので農業所得はゼロ。

貸借対照表と損益計算書の各勘定科目のプリントアウト。
国税庁のHPより確定申告書作成。

午後、宇佐税務署に確定申告書提出、申告書・決算書控えに税務署の収受印をもらい帰宅。

確定申告終了



2月18日(火)17:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

田んぼ・・・

2月15日 曇り 寒い

共済組合の建物共済の件で集落回り。
久々に田んぼへ、10cm以上の積雪です。




雪で桜の木が折れ、竹も折れたり・曲がったりです。
雪が、解けたら竹と木の片付けです。




田んぼの全景
数年ぶりの大雪で田んぼは真っ白。
田んぼが乾くまで、農作業は休みです。



2月15日(土)15:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

大雪・・・何年ぶり?

2月14日 のち
大分県は大雪\(^o^)/、昨日からの雪で安心院も雪で真っ白。
車の件で杵築へ・・・
山香Aコープの所の10号線に出ると上りは渋滞、下りは大丈夫
赤松峠の手前で杵築方面へ左折、10号線の渋滞はまだ続いています。
大渋滞・・・どこまで続いちょんの???
高速道路が雪で通行止めの為?
杵築で用事を済ませ、別府の大戸屋で遅い昼食をとり、国道500号で帰途へ。
写真は国道500号の十文字原付近、十文字原の湯布院方面への別れ道で大型数台が立ち往生してました。




別府市天間付近
雪が積もって綺麗です。
道路横の草原は30センチぐらいの積雪。




安心院と別府の境付近
雪のため、上りで立ち往生した車のせいで30台ほどの渋滞。
ノーマルタイヤじゃ無理で

私はノーマルタイヤですが
雪景色最高雪道・・・楽しい-(^-^)-



2月14日(金)18:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

米発送・・・

2月12日  寒い

由布岳・鶴見岳・・・遠くに見える山は雪で真っ白。

共済組合の建物共済の件で集落回り。

精米後、東京へ米1袋発送。
確定申告準備。

夕方、明日から遠くへホームステイする次女の所へ。
帰りに別府のリボンで夕食。



2月12日(水)20:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

冬山登山・・・

2月6日  よく降りました

冬の久住山へ妻と二人で登ってきました。
雪が降って樹氷が綺麗でした。
9時過ぎ牧ノ戸峠着
牧ノ戸峠の駐車場には我が家の車以外とまっていません。誰も登ってないようです。
雪は降っていますが、風がほとんど無いので寒くないです。
天気図からみて、風はないと思っていましたが、その通りでした。
09:30・・・牧ノ戸出発
先日買ったモンベルの軽アイゼン(チェーンスパイク)を装着して出発。
写真は沓掛山手前にある温度計、気温は-8℃です。




11:08・・・久住方面と扇ヶ鼻への別れ付近
樹氷が綺麗です。ほんと綺麗です。
雪は降っていますが、風が無いので寒くありません。
秋・春の登山時の服装にカッパを着ているだけですが、汗を少しかいています。




11:26・・・西千里
いつ来ても、綺麗で歩きやすい場所です。
遠くに見えるのが、今から登る久住山です。





11:40・・・久住避難小屋到着
これから先は、ずっと登りになります。
風が強くなってきました。




12:17・・・久住山頂\(^o^)/
今回は、頂上まで登ることが出来ました。他に誰も、登っていません。
気温は-10℃以下だと思います。強風と雪で目があけられない状況です。
今日は、かわの農園登山隊2名だけのようです。こんな日に登るバカはいないようです。

状況が良くないので早々に下山です。


12:50・・・久住避難小屋到着
先客がいました。女性4人(山ガール?)、大分市からだそうです。今日はここまで、頂上へは行かないそうです。
ここで、お決まりのカップラーメンとお握りで昼食。
13:15・・・避難小屋小屋出発
風は、だいぶ弱くなりましたが、雪は降り続いています。




14:36・・・沓掛山への登り
久住登山で一番足場の悪い場所です。
軽アイゼンのおかげで何とか登りきりました。

この先は、雪が軽アイゼンにくっ付き歩きにくかったので軽アイゼンを外し下山。
下山途中、大分市の山ガール?を含め6人に会っただけでした。

15:10・・・牧ノ戸峠へ無事下山
登山の間に車に10㎝以上雪が積っていました。フロントガラスの雪をはらい帰途へ。

2012年12月は、強風と寒さで久住避難小屋手前で引き返しましたが、今回は頂上まで行くことが出来ました。

冬山、また行きたと思います。



2月6日(木)21:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)