かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2013年4月を表示

父の法事

良い天気


今日は父の3回忌。

親戚のみなさん遠路、お参り頂きありがとうございました。



4月29日(月)07:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 我が家の出来事 | 管理

田んぼの耕起等・・・


4月28日・・・ 良い天気
田んぼの耕起
ニソ(春田耕起)、新貝、大坪(3回目の耕起)。




ヒノヒカリの苗代の準備
トラクター耕起・整地したあと、クローラー式の運搬機で踏み固めました。



4月29日(月)07:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

苗代に水・・・

 良い天気
昨日、風邪が強かった為、苗代のビニールがはげてしまい苗箱が乾いてしまいました。

坂東金物店でVU100のパイプ用の45エルボ管を購入。

苗代に水を当てるための準備・・・
小川の取り入れ口に板をはめ水をせき止めます。
苗代まではわしたパイプにエルボ管を取付、U字溝にあわせ50センチほどに切断したVU100のパイプをエルボ管に取付て準備完了。




早速、苗代に水を当てました。これで籾から芽が出ると思います。

余計な仕事のせいで歯医者に行けんかった



4月27日(土)17:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

種まき・・・

 良い天気
午前
妻とばあさんと3人で、ひとめぼれの種まき。
苗箱70枚に土いれ




ひとめぼれの種まき。
用意した種子は10㌔。
播 種 量…165gで設定
播種枚数…72枚
10000g÷72枚≒139g
一枚あたり実播種量≒139g




苗代完成。




ゼンマイ取り




ワラビ取り



4月25日(木)14:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

水路掃除・・・

 雨
雨の為向井是の水路掃除は午後に予定変更。
昼前実家に帰り、水路に浸けた種子の芽の状況を確認。良い感じに芽が膨らんでいます。
持ち帰って、4時間ほど置き洗濯機の脱水にかけ水分を取りました。




午後
向井是の水路掃除・・・午後1:30~
6人で草を刈ったり、ゴミ・土をさらえたり1㌔ほど作業。
水路に水を通し、午後5時過ぎ行終了。





昨晩は、区長宅で中山間等直接支払制度の取組みに着いての寄合。
市役所の担当2が来て事業内容・取組み方法等について説明、質問等を受け退席。
市役所ん人、遅くまでお疲れさんでした。
その後役員等について話合い、役員4名を決定。
午後6時半から9時過ぎまで・・・いや~長かった。



4月24日(水)11:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

農道整備・・・

 寒い
東京へ玄米1袋発送。
土建会社へ、オイルシールの修理が出来たジャッキとハイドロ油を取りに行き、今からバックホーの修理です。
超小型のバックホー・・・
アームにジャッキと取付たところです。
あと油圧ホースを取付、ハイドロ油を入れたら修理完了です。




動くようになったバックホーで早速作業・・・
小川の護岸工事で道路が悪くなっていたので手直し。




農道の整備・・・
埋まった溝の土をあげ、くえた土を取除いて農道を整備中。
午後6時作業終了、残りはまた後日。



4月21日(日)22:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

芽出し中の種子・・・

のち 午後から雨

種子の状況・・・少し膨らみかけたように思います。
芽が出るまで、もう数日かかると思います。

籾の播種機のレールの調整・整備。




畦のアザミ



4月20日(土)16:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

苗代作り・・・

 良い天気
午前
倉庫の2階から苗箱を下ろして土入れの準備。
アクト化成より苗土1.8町分を配達してくれました。
倉庫の奥に下ろし、猫よけにシートを被せています。




苗代作り・・・
妻と二人で苗代作り、1時間ほどで作業終了。
早く作業が終わったので田んぼの近くで、ゼンマイ取り。
午後
延岡へ米を発送。
中津まで米の配達のついでに食料の買出し。



4月18日(木)18:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

種子の温湯消毒他・・・

 良い天気
午前
ひとめぼれの種子10㌔の温湯消毒・・・
いつもお世話になる方に種子消毒を依頼
60度のお湯に10分浸け水で冷やし20分程で種子消毒終了。




温湯消毒してもらったひとめぼれの種子を芽出しのため水路に浸けました。
まだ、水は結構冷たいです。10日ほどで芽が出ると思います。




田んぼの耕起・・・
新貝13.0a・大坪30.7aは2回目の耕起
渕ノ上5.4a、渕ノ31.7aは最初の耕起
ヒトメボレの苗代の整地・耕起




午後
昨夜修理した、管理機のエアクリーナーの取り付け(し写真)。
また割れて離れたので靴用のボンドで接着。

動力散布機のプラグから火が出ないのでJA農機具センターへ持ち込み修理依頼。
コイルが悪いようなので、多分用交換・・・多分1.5万ぐらいはすると思う。




苗土が来るので置き場所作り(写真)。

クローラー式の運搬機でひとめぼれの苗代の転圧作業。





知り合いの建設業者から電話・・・
バックホーがあいたので今から持っていくとの事。
台車で運んでくれたので、早速農道の整備。
ブームのジャッキから作動油が噴出、シールが悪いようです。
1時間ちょっとの作業で、作動油が無くなり機械は止まってしまい作業中止。

今日の、作業はこれまで。



4月15日(月)22:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

春田起し・・・

 結構寒い
午前
米を2袋精米。久留米、大分、千葉に米発送。
軽トラのタイヤをスタッドレスから夏タイヤに交換・・・
JASSでジャッキとインパクトレンチを借り、自分で交換。




午後
春田起し・・・向中畑10.0a、渕ノ上19.6a
苗代耕起・・・宮田6.6a、渕ノ上12.7a
苗箱の土が来るので倉庫の片付け・掃除。




雑草
畦に咲いていた花
なんちゅう花??



4月12日(金)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後