かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2013年3月を表示

畑(元ぶどう園)の耕起

 少し寒い

昨日は、仕事明けでそのまま長女の引越しのため熊本まで・・・帰ったのは午後10時頃。
往復400キロ。

今日、午前中はオークションで落としたガスレンジの取引連絡と領収書の整理。

午後から、畑(元ぶどう園)をトラクターで耕起。
畑耕起の後、大坪の溝上げ・・・約30㍍。



3月31日(日)19:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

引越準備・・・

 良い天気

朝から、次女の引越準備・・・大分へ。

午後9時前に帰宅。



3月28日(木)20:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 我が家の出来事 | 管理

次男の引越・・・

 良い天気
朝から、次男の引越先へ。
なんやかんやで帰り着いてのは、午後8時頃。



3月25日(月)21:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 我が家の出来事 | 管理

藪切・・・

小雨のち

午後から渕ノ上の上の竹やぶきり。
ガソリンと2サイクルオイルを25対1で混合、混合油を作り草刈機に給油。
久しぶりに草刈機を始動、十数回でやっと始動。




草刈機で小さい竹を刈払い、大きな竹は鋸で切り倒し、3時間ほど作業。

残りは後日。



3月20日(水)16:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

日本翁草

 良い天気で暖かいです。

我家に、日本翁草がやってきました。
妻の友人がホームセンターで買ったそうです。
大分県内の草原にも野生の翁草が自生しているそうです。
日出生台・塚原・津久見の彦岳等に自生していて、絶滅危惧種らしいです。
私が子供も頃は実家の野山にもあったそうです。
一度自生している野生の翁草を見てみたいと思います。





実家の前の桜です。
この木は、毎年早く咲いています。

五部咲きを過ぎているかも。

東京へ玄米1袋発送。



3月19日(火)21:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

米の配達・・・

のち小雨


雨が降るんで、農作業は中止。

夕方、近所まで米の配達。

写真は、実家の前の桜。



3月17日(日)22:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

次男の卒業式・・・

 良い天気

次男の短大卒業式へ、子供の卒業式に出席するのは初めて。
まあまあ良い卒業式でした。

4月から社会人じゃけど、宵っ張りの朝寝坊・・・
出勤時間に間に合うように起きれるんかい???

久しぶりにホームページ更新しました。
2013年の農作業開始です。



3月15日(金)17:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 我が家の出来事 | 管理

田んぼの整地・・・

 良い天気
午前
延岡へ米発送。
土建会社からバックホーを9時半ごろコウラダに持って行くと電話あり。
10時半頃~バックホーで田んぼの入口と畦の手直し。




田んぼ全体の整地、側溝の土上げと石の掘り取り・・・・13時前作業終了。
毎年クワで溝上げをしていましたが、今年はバックホーでの作業・・・楽をしました。




午後
春田耕起・・・コウラダ18.8a、向中畑9.4a、渕ノ上8.5a
コウラダは護岸工事した畦の内側にトラクターの爪に当たる大きな石が数個あったのでバックホーで取除き整地。



3月12日(火)22:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

春田耕起

 結構寒い
仕事明け。
会社で年末調整をしない長男が源泉徴収票を先日持って帰ったので
確定申告書作って別府税務署へ郵送。

ヒノヒカリの苗代にする田んぼの耕起。
渕ノ上19.6aと大坪の側溝をクワで掃除後、渕ノ上の山際の竹切り。

コウラダの護岸工事で田んぼを工事車両が通った後を整地しているけど・・・・
整地が良く出来てないので、自分で整地するから明日重機を持ってくるように土建会社に依頼。

白米1袋精米、明日延岡へ発送予定。



3月11日(月)22:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

春田耕起

/
ひとめぼれの苗代にする田んぼ(宮田)の耕起。


昨日は、土建会社から連絡があり、コウラダ横の川の災害普及の護岸工事がホボ完成するというので立会いへ。
肝心な場所以外は立派になりました。



3月10日(日)17:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後