かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2012年7月を表示

田んぼの見回り・・・

 暑い
田んぼの見回り
ひとめぼれ・・・早くも出穂が始まった。




ヒノヒカリ・・・
土用干し中だったコウラダ・渕ノ上12.7aに水を当てた。



7月27日(金)17:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

ひとめに穂肥・・・

 暑い
田んぼの見回り・・・
ひとめぼれ・・・
前回やった穂肥のむら直し、34aに20キロ散布。

倉庫の片づけを少しして帰宅。



7月26日(木)17:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

倉庫を少し改造・・・

 良い天気 梅雨が明けたらしい

仕事明け、朝から第一建設が来るので今日は寝られん
第一建設に頼んで倉庫の柱を一本取ってもらい基礎もピックで削って取ってもらった。
削った後、モルタルできれいに仕上げ。てっちゃんお世話になりました。

これで買い替えた籾摺り機が設置できるで。


県の土木事務所が7月の豪雨で壊れたコウラダ(カイマワリ)の現場を土建業者の人と見に来てくれた。
反応が良かったので、良くしてくれるかも



向中畑の電気牧柵・・・
電柵の内側にネットを設置しています。
これでイノシシ対策はほぼ完璧のはず、多分大丈夫。



向中畑のひとめぼれ・・・
合鴨が掻き混ぜて水が濁っています。

姿は見えませんが、まだ合鴨は生きているようです。



渕ノ上31.7a・・・生育順調。少し元肥が少なかったかも?


大坪30.7a、生育順調なんじゃけど・・・

これは、病気????
だれか、分からんかえ????



7月24日(火)22:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

7月22日、イノシシ対策・・・

 暑い
朝から3人でイノシシよけの電気牧柵とネットの設置作業。
設置場所・・・ニソ(イシイダ)と向中畑。
6時間ほどで作業終了。



7月22日(日)21:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

7月21日、イノシシ対策・・・


仕事明け。ねむてー

午後から農作業・・・
田んぼの見回り。
イノシシ除けの電気牧柵を張るため向中畑とニソ(イシイダ)の草刈。
電柵は明日張る予定。

向中畑に4羽いた合鴨・・・一昨日は、田んぼの畦に羽毛が散らばっていて、確認できたの1羽のみ。
あとは多分イタチ等に食べられたんでは・・・
今日は確認できんかったんじゃけど。

一昨日からブログとホームページの閲覧状態が悪くなっていましたが、今日は両方と閲覧出来る様になったみたいです。
今使用しているブットビは容量無制限で無料なので少しぐらいの不具合は仕方ないかと・・・・



7月22日(日)00:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

草刈・追肥散布・・・

雲おおめ
午前
4時間ほど草刈・・・渕ノ上8.5a・5.4aと19.6aを少し。
午後
田んぼの見回り・・・ひとめぼれの幼穂をカミソリで削いで調べると、2cm程になっていた。




穂肥をJAまで取に行き散布。
ニソ(イシイダ)水の取入れ口が先日の豪雨で壊れていたので修理。

34aに60㌔散布、後は様子を見て後日散布予定。




散布した穂肥
成分量・・・窒素16%、燐酸00%、カリ16%の化成肥料

散布後、渕ノ上19.6aの残りの草刈。
これで畦の草刈はほぼ終了。



7月17日(火)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

畦草刈・・・


午前  
仕事明け・・・眠い
午後 少し
眠い・・・
午後4時前から2時間ほど宮田・向中畑の草刈。
宮田・・・植付株数50株。見た目が良いので収量は上がるかも、ただ病気が出ないか少し心配。
向中畑・・・植付株数45株。よく分げつして生育順調。



草刈の途中から雷が凄い 雨はたいしたこと無いけど。
梅雨末期のような感じ、梅雨明けも近いと思います。
台風が来よるけど、これが過ぎたら梅雨明け???



7月16日(月)19:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

苗箱の片付け・・・

 ひさしぶりの天気
次男が久しぶりに帰ってきちょった。
次男に手伝ってもらい、苗箱を倉庫の棚の上と倉庫の二階へ・・・やっと片付け終了。



7月15日(日)12:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

田んぼ見回り・・・

 よう降ります
朝から田んぼの見回り・・・
ニソ(イシイダ)の小川も増水。
向中畑の合鴨が畦に出ていたが撮影に失敗。
あっちゅうまに田んぼに隠れてしもうた。




コウラダ横の川AM8:49撮影
駅館川の支流で佐田川・・・だいぶ増水しちょた。




コウラダの土手・・・少しずつ被害が広がりよるんじゃけど。



帰って、知人の相続登記申請の様式作成。



7月14日(土)11:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

畦草刈・・・


午前
7時過ぎ実家へ。
1時間半ほど渕ノ上の31.7a排水路側の草刈、雨が激しくなりずぶ濡れになったので作業中止。
帰って、風呂に入り飯を食って歯科医院へ。
午後
HPの更新と事務整理(会計ソフトに貯金通帳出納入力)

まあ雨がよう降る



7月13日(金)22:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後