かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2012年7月を表示

ヒエ取り・草刈・・・

 暑い
午後3時過ぎから実家へ・・・
田んぼの見回り、また合鴨がひとめぼれを植えている向中畑に戻ってきていた。
稲の間を逃げ回るので撮影できなかった。
写真は、合鴨が掻き混ぜてにごった田んぼ。




合鴨の足跡・・・
指と指の間に水かきがある・・・分かる???




ヒエ取り・・・
コウラダのヒエ取りと増水で流れ込んだゴミ拾い。
写真はヒエ、葉の付け根にヒゲが無い。




渕ノ上の農道
草刈前




渕ノ上の農道
暑い、風がなくなるとブトに襲われる。

1時間ほどで草刈終了。



7月12日(木)22:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

畦草刈・・・


午前
仕事明け、眠てえー
市役所の支所へ所得証明をとりに。

午後
田んぼの見回り、合鴨はヒノヒカリを植えている向中畑9.4aに移動していた。
見回りの後コウラダの草刈・・・完了。
コウラダ・・・川の水がひいた後あらためて見ると、田んぼの土手がかなり崩えていた。



7月10日(火)22:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

畦草刈・・・

 のち 

朝から畦草刈・・・
曇ちょって絶好の草刈日和。
大坪(31.7a)の昨日の残りの草刈後、よけ溝をさらえヒエ取り。
10時半過ぎから新貝の草刈(13.0a)。11時ごろから天気がようなって、しんけん暑ちい・・・12時半作業終了。



 久しぶりに良い天気
午後・・・・

座席の着いたカバーを取外した状態。
グリスアップと摺動部への注油は先日済ませている。
今回は各部にシリコンスプレーを吹きつけタオルで拭き取り。
エンジンはガソリンエンジンで車体の真ん中に取付けられている。駆動は4WD。




カバーはすでにワックス仕上げ済み。
カバーの取付。
これで田植機の掃除と手入れ終了、倉庫の隅になおしシートを掛け作業完了。



7月8日(日)15:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

草刈・・・

時々
午後からニソの草刈・・・4時間ほどで作業終了。

曇っていてたので作業しやすかったが、体中から汗が噴出し、作業着はビッショリ。




草刈終了後、田んぼの見回り
向中畑・・・田んぼの中をごそごそ稲を揺らしながら動くものが???
近づくと田んぼから出てきた。合鴨それともアヒル???×4羽
先日、大雨で川が氾濫した時、田んぼに非難したのかも???
向中畑・・・今年は合鴨農法



7月5日(木)19:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

生育状況・・・

ほぼ終日雨

向中畑のひとめぼれ・・・
鹿の食害にあって半月が過ぎ、稲もほぼ回復。




向中畑の全景。鹿の食害の跡は分からなくなった。




にそのひとめぼれ
全体に株がはり、株数が確保できたように見えるけど・・・




にそのひとめぼれ
4・5日ほど前にも鹿の食害にあい、所々に穴があいたようになっている。
収量への影響はあまりないと思う・・・




ツメレンゲの群落
10から20センチほどに伸び、10月ごろには白いきれいな花が咲く。



7月4日(水)17:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

7月3日の豪雨・・・

7月3日朝5時半ごろから雨が激しく降りはじめ、昼まで続いた。
コウラダは川が氾濫。
少し上流にある堰が改修されてから、堰の下流に土砂が堆積するようになり、濁流が護岸を超え田んぼに入るようになった。




田んぼに濁流が流れ込んだ跡。
稲への被害は今のところ無と思う。これが収穫時期だと収穫は皆無。

以前から宇佐土木事務所(県)に何度も護岸の改修をお願いしるが、改修してもらえん。
改修せんでいい所を改修し、せなならん所を改修せん。




濁流にあらわれて壊れた畦。
また雨が降ると今度は田んぼまで被害が及ぶ。
この少し下流は護岸の改修済み、どうもねえんに工事済み。発注者は県とか九州農政局とか業者は言っていた。何を基準に工事をするんか知らんけど、ほんと腹が立つ




田んぼに流れ込んだ濁流が流れ出た跡。




集落の前の川・・・
濁流が上流に見える橋を超えた。



7月4日(水)07:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<