かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2012年3月を表示

家族で湯布院に一泊

3月26日~27日

家族で由布院に1泊。
宿泊先は
フランス料理旅館:ダビデの館
http://www2.odn.ne.jp/dabide/
宿泊料金一人 9,000円と安い!
女性向けの宿だと思う。
写真は早朝の金鱗湖・・・宿は金鱗湖のすぐ近く。

26日・・・
午後、中津簡易裁判所から保護者同伴で出頭するよう文書が届いていたので出頭。
事件名・・・道路交通法違反・自動車運転過失傷害
事実確認等で2時間、その後審判・・・結果:不処分(裁判官はどうみても20才代)

その後家族で由布院へ。

27日・・・
由布院の町を少し歩いた後、小国経由で大山町へ・・・木ノ花ガルデンで昼食(バイキング)。
大人:1,365円、 シルバー料金(70歳以上):1,260円

帰りは日田から高速で玖珠へ、R387を経由し帰宅。





プリムスIP-2245AS
日田のグッデイ(ホームセンター)でランタンを4,000円で購入!!!
普通に買うと9,000円位するはず。



3月27日(火)19:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

モイカ釣り

リールが届いた・・・
先日、ネットオークションで落札したリールが届いた。
合計金額14,400円(落札価格13,600円+送料800円+振込手数料0円)
ルビアスの3000番が欲しかったが、遊びで入札していたツインパワー4000番が落ちてしまった。
届いたリールは状態も良く、ドラッグの感じもルビアス(旧タイプ)より上。
結果、ツインパワーにしてよかった。


左・・・
今日届いたリール、シマノ ツインパワー4000番。
右・・・
ダイワ ルビアス3000番、現在メイン①で使用。

今までメイン②で使っていたダイワのエンブレムZ2500Cのベールが折れたため買い替え。
ドラッグの感じはルビアス(旧タイプ)よりエンブレムのほうが上というか、実際使いやすかった。



3月24日(土)22:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

倉庫の片付け

倉庫の片付け
AM・・・
販売台帳(エクセルで作成)の関数と条件付書式設定の修正。
コイン精米で1袋精米、300円也。
通帳の記帳と入出金のためJAと銀行へ。
PM・・・
実家へ。
JAのとっさんが倍速ターンが壊れたトラクターを見に来てくれた。籾摺り機用のブレーカーも持って来てくれた。
倍速ターンの修理は、タイヤを外さないと出来ないのでトラクターを持ち帰って修理するとの事。3月中に修理完了予定。
古いトラクターに取付けている水田ハローのチェーンケースからオイルが漏れているので、これの修理も頼んだ。
よく見ると爪軸の取付部からのオイル漏れ。爪軸のオイルシールが悪いんかも、ベアリングも駄目かも・・・・




落葉と埃がふき込んで汚れた倉庫をブロアで掃除。




米の倉庫内はブロアでホコリを吸取りキレイに。
まあ、ほとんど汚れちょらんかったけど。




昨年5月、米の倉庫に取付けたエアコン。
エアコンのおかげで玄米保冷庫に入りきれん、米の保存状態がようなった。
断熱材を張ったら電気代の節約になるんじゃけど、予算が・・・




倉庫の片付け終了。
キレイになったで。



3月21日(水)17:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

法事・・・



義父の法事。
親戚のみなさんありがとうございました。




帰りに第一建設の石川社長に会い、廃園にした葡萄園の片付けのお願いをした。
一度、園を見てもらう事にした。



3月18日(日)17:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 我が家の出来事 | 管理

トラクター倍速ターン故障


倍速ターンのレバーとロッドをつなぐ支点ボルトが折れた。




本体下部・・・倍速ターンのレバーの支点ボルトが折れた場所。




本体側・・・折れ込んだボルト
ロッド側・・・折れたボルト








午後・・・
次男とイシイダの詰まった排水パイプの掃除。
竹を割って20メートルほどの長さにつないでパイプに突っ込み掃除、多分良くなったと思う。

3月15日・・・運転免許の更新時講習忘れちょった。
3月22日(木)が最後らしい、忘れたらどげなるん???




実家の近くの梅の花が満開。




実家の近くのアセビの花も満開。



3月17日(土)21:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

農作業・・・


午前
米代金の振替のため郵便局とJAへ。肥料農薬注文書をJAへ提出。
午後・・・農作業のため実家へ。
苗代準備・・・
ひとめぼれとヒノヒカリの苗代準備のため
トラクターで宮田6.6aと渕ノ上12.7aの耕起。
倍速ターンの切替用ロッドの支点ボルトが折れていた。手動で切替え何とか作業終了。




溝上げ・・・
側溝がつぶれ水の溜まった田んぼ、鍬を使って排水作業。
久々の重労働・・・体が痛い。

4月には田んぼも乾きトラクターで鋤けるようになると思う。




藪切・・・
竹が伸びて用水路側に倒れこんでいる。




藪切・・・
用水路側に倒れた竹を草刈機で掃除。




藪切・・・
切り倒した竹の片付け、18時前作業終了。

山の中の田んぼは余分な作業が多い。



3月15日(木)20:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

モイカの仕掛け・・・

モイカの仕掛け作り・・・
夜勤明け、昼前起床。
先日の釣行で仕掛けが殆ど無くなったので仕掛け作り。


目カン用の糸の準備、糸は裁縫用を流用。



目カン

ゼンゴ(アジゴ)の目に掛けるカンに糸の取付。
結び目はほつれないよう接着剤で固める。



目カン

目カンの準備完了。
これをハリスに編みこんで取付ける。



掛バリ
モイカを引っ掛ける針の先端に3Bのオモリを取付けた。

オモリを取り付けることにより掛バリが常にゼンゴの下くるので、ゼンゴに乗ったモイカに掛けバリが掛かりやすくなる。



仕掛け作り・・・

前回まで道糸用の糸を使っていたが、大型のモイカが掛かったとき何回か仕掛けの糸切れがあった。
今回は、ハリス(フロロカーボン)用の糸2.5号を使用し仕掛けを作った。
掛バリと目カンの間は25センチ以上あけている。
目カンは移動式なのでゼンゴの大きさにより調節出来るようにしている。
3時間ほどで作業完了。



3月14日(水)16:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

モイカ釣り・・・

モイカ釣り・・・3月10~11日

大潮の満月。今日しかないと思い米水津の横島にあるイカトリへ。

写真の岩場の左側が釣座。海面からの高さ5m。



釣座・・・
狭くて足場が悪いので、タル木を使いクーラーの置き場と寝場所を確保している。
コールマンのガソリンランタンは足場の悪い暗い磯では必需品。

イカトリはうねりに強く、風があっても釣りやすい。



イカトリ・・・
釣雑誌等では、磯の名前がツナトリとなっている。
定置網の縦網のロープが岩に巻きつけてあるから・・・多分そう。



キタマクラ(北枕)がモイカの掛バリにかかった。
キタマクラ・・・
磯に生息するフグ目フグ亜目フグ科キタマクラ属の海水魚です。成魚の雄の腹部には婚姻色と言われる鮮青色の不規則なラインが入ることがあります。皮にテトロドトキシンという猛毒があるため人間が食べると死んで北枕に寝かされる(死ぬと頭を北向きにして寝かされる)ことから魚名がつきました。釣りをしていると掛かってくる外道で、好奇心旺盛で歯が鋭く何でも齧るため釣り糸が被害に遭います。釣り上げるとギコギコ言うような奇妙な空気音を発します。



今回の釣果・・・合計8ハイ
1.5キロ前後が5ハイ、1キロ以下3バイ。
写真のモイカは1.7キロ。
数は出ないが、型は良くなっている。

全体的に釣果は低調のようだった。

別府の知人曰く・・・
「大潮まえの小潮から中潮の引潮が良く釣れる。」とのこと。



3月11日(日)22:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

モイカ釣り・・・

佐伯市鶴見の有明でモイカ釣り・・・
3月7日
米水津の瀬渡しは第2木曜日は休み、しかたなく鶴見の坂本さんに電話。
安心院から高速を利用し一気に佐伯へ。
佐伯で昼食・食料買出し12時に鶴見の有明へ到着。
ゼンゴ(アジゴ)を30匹もらい12時半位から釣開始、今日は大潮で満月(ホボ)。



今回の釣座・・・
昔はここまで歩いてこれていた。
台風で歩道が壊れてしまい、今は船で渡るしかない。

瀬渡し料金・・・2000円
ゼンゴは一匹=70円



竿だし・・・
誰かがちょうど良い場所に、ピトンを打つ穴を掘ってくれていた。
釣開始から6時間・・・やっと待望のアタリ。
あがってきたのは700~800gほどのモイカ。
曇っているが、月のおかげで足元はヘッドランプ無しでも見えるので釣りやすい。
20時半まで釣って、釣果・・・4ハイ
大きさは300g~800g程。
残ったゼンゴ(アジゴ)は持ち帰り。
帰りは地道に一般道を利用し2時間半ほどかけ帰宅。





3月8日
午前中釣具の手入れ。
その後、メガネを買いたいという次女とツレと大分まで買い物へ。
夕方買い物から帰って昨夜持ち帰ったゼンゴをナメロウにし焼酎で一杯。
ナメロウ・・・旨め~!!!!
釣ったモイカはそのまま専用の冷凍庫へ。


15年以上前お世話になった方からメールが・・・覚えてくれていてありがとうございます。
安心院に遊びに来てください。飯でも一緒に食いましょう、まっちょるで。



3月8日(木)08:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

梅の花・・・

梅の花・・・
やっと咲き始めた。

写真・・・実家の前の梅の花



3月3日・・・夕方撮影。


3月3日(土)18:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後