かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2014年3月を表示

米の配達・・・

3月31日  

午前
宇佐から米を買いに来てくれた。

午後
中山間補助金の件でJAへ。
米の作付け面積の件で市役所で。
中山間総会資料作りと分配金の準備。
町内へ米の配達。

夜7時から中山間の総会で補助金を各自へ分配



3月31日(月)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

米発送・・・

3月29日 雨 暖かい

午前
実家に米を取りに帰り、1.5袋精米。
神奈川県、三重県、福岡県へ米発送。


午後
昨日、キャノンパワーショットS95が故障
レンズが、引込まなくなった。落としたのが原因???
買換えも考えたが、修理する事に。

ネットで修理依頼・・・・・
修理費は、送料込みで11,500円位との事。
クロネコさんが3月31日午前中にカメラを取りに来るそうです



3月29日(土)13:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

大山登山・・・

3月28日  鳥取・島根も良い天気でした。
昨日は大山登山と境港へ、今日は出雲大社へお参りし大分へ。
米子全日空ホテル8:30→米子西IC→宍道JC→出雲IC→出雲大社→島根ワイナリー11:00→11:18出雲市神角町のシェルで給油(軽油:単価なんと146円)・昼食(出雲そば)→出雲IC→宍道JC→松江道→道の駅たかので休憩→三次東JC→中国道→吉和SA14:10→壇ノ浦PA→九州道→北九州JC→東九州道→行橋IC→R10→吉冨の無印給油所で給油(軽油:単価130円)→中津で夕食→宇佐IC→安心院IC→19:00帰宅
今回の往復走行距離 1100㌔

昨日(3月27日)は大山に登りました。(26日の続き)
8:50・・・写真は五合目、ここまで1時間30分。まわりの景色は視界が悪く良く見えません。
尾根になるのか、雪が解けていて地面が出てます。
雪が軟く、何度か雪を踏み抜きました。




5合目からだいぶ登った所。積雪は1m以上あります。
結構な急斜面です。滑ったら止まらないと思います。

途中、ベテランの登山者にそのアイゼンでは頂上までは無理と言われました。




19:17・・・6合目の避難小屋。
5合目から6合目にかけては、かなりの急登です。
小屋の中に、遭難した人を救助するためのソリが二つありました。
今月遭難したした人もこれで運ばれたのかも???
強風と濃霧のため、ここで引き返す事に、頂上はあきらめました。
これから先も傾斜がきついので、軽アイゼンでは厳しいと思います。
簡単な食事をとり、寒くなったので1枚着込んで下山、長居は無用。




10:08・・・下山中、三合目付近?場所はよくわかりません。
雪山の下山は膝に負担が少ないので楽ですが・・・
かなりの急斜面、滑落しないように慎重に降りていきます。




10:48・・・無事下山。
登山口から車を置いている駐車場へ。
道路の脇は除雪した雪がまだ高く積み上げられています。

雪山は、確りした装備で行きませう


この後、境港の水木しげるロードへ行って2時間ほど街中を散策。観光客の多さにびっくり
午後3時半頃、米子の全日空ホテルへ到着。
夕食は、ホテルの食事処でカニのフルコースを堪能


今回の大山登山と境港・出雲観光の全行程・・・走行距離 1100㌔
3月26日
安心院発18:05→苅田北九州空港IC→北九州JC→九州道→20:10めかりPA(写真)20:30→中国道→安佐SA(給油)22:30→三次東JC→松江道→宍道JC→山陰道→米子西IC→00:20ローソン祇園町店(ここで朝まで仮眠)
3月27日
起床5:00、ローソンで食料調達5:20→5:30ジョイフル米子福原店で朝食6:05→大山登山口へ→6:35大山夏山登山口駐車場→7:20夏山登山口→アイゼン装着→7:40一合目→8:00二合目→8:50五合目→9:15六合目避難小屋9:25→10:45夏山登山口→10:50駐車場11:20→11:40米子→12:40境港みずきしげるロード14:30→途中土産品店へ→15:30米子全日空ホテル
3月28日
米子全日空ホテル8:30→米子西IC→宍道JC→出雲IC→出雲大社→島根ワイナリー11:00→11:18出雲市神角町のシェルで給油(軽油:単価なんと146円)・昼食(出雲そば)→出雲IC→宍道JC→松江道→道の駅たかので休憩→三次東JC→中国道→吉和SA14:10→壇ノ浦PA→九州道→北九州JC→東九州道→行橋IC→R10→吉冨の無印給油所で給油(軽油:単価130円)→中津で夕食→宇佐IC→安心院IC→19:00帰宅



3月28日(金)21:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

鳥取の大山登山へ・・・

 気持ち悪いくらい暖かい
PM6:00米子方面へ今から行ってきます

安心院発18:05→苅田北九州空港IC→北九州JC→九州道→20:10めかりPA(写真)20:30→中国道→安佐SA(給油)22:30→三次東JC→松江道→宍道JC→山陰道→米子西IC→00:20ローソン祇園町店(ここで朝まで仮眠)
ローソンの店員さんが登山をする人(ロッククライミングもするらしい)だったので大山の登山情報等を教えてもらいました。
店員さんに駐車場での仮眠をお願いしたら即OK。本日の走行距離490キロほど、疲れた



ここからは3月27日の登山の当日です。
起床5:00、ローソンで食料調達5:20→5:30ジョイフル米子福原店で朝食6:05→大山登山口へ→6:35大山夏山登山口到着

天気は曇りで霧が出ています。写真は大山登山口横の川。
凄い雪・・・九州じゃこんな雪は見たことがねえよ
この雪を見たら、う・・・・んという感じです。登れる????




登山道近くの駐車場。
何じゃこん車は・・・九州じゃ見たことねえな
タイヤではなくクローラが取り付けています。
写真奥の佐川急便の車もクローラ仕様になってます。 




登山道近くの駐車場
登山者らしい車は3台ほど。車をとめて、登山口の下見へ。
気温(12℃)が高いので雪はシャーベットに近い状態です。
足跡があるので、それを頼りに大山に登ることにしました。
登山準備をし、7:20夏山登山口よりアイゼン無しで登山開始。
私も妻もこんな雪山は初めてなんじゃけど・・・




登り始めたのですが雪ですべるので、早速モンベルのチェーンスパイクを装着。
写真は1合目、ここまでは20分ほどで傾斜もさほどありません。

ここから先が・・・・



3月26日(水)17:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

春田耕起・・・

3月24日  温かい

午前
大分銀行・郵便局・JAへ。
廃タイヤ処理・・・トラクタータイヤ1,260円、軽トラタイヤ315円。

実家へ米を取りに行き精米。
延岡・茨城へ米発送。

午後
13:00~18:00
田んぼの耕起
コウラダ18.8a、小平口1.7a、新貝13.0a、大坪30.7a、渕ノ上19.6a、渕ノ上5.4a
苗代2回目耕起
渕ノ上12.7a

風邪もほとんど無く、暖かい一日でした。

今月末は大山(鳥取)に行く予定。
出来れば登りたいけど、天候と雪しだい


✿✿✿実家の前の桜が咲き始めました✿✿✿



3月24日(月)23:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

苗代の耕起・・・

3月17日  今日も暖かい

昨日は、子供の車のタイヤを夏タイヤに交換し、バッテリー(4580円)も交換。
夜は住宅の総会・・・会計をする事になりました。

午前
米の精米・・・

午後
米の発送・・・延岡・宮崎

ヒノヒカリの苗代の耕起。

田んぼの溝上げ・・・ニソ終了。

夜7:00~9:00・・・中山間地域直接支払制度の役員会
          各個人への支払金額の確認等



3月17日(月)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

米の配達

3月13日  よく降ります

午後
ヤフオクで冬山用のゴアテックスの防寒着検索、良いのが無い
体温調節しやすい脇下ジッパー付きジャケットがほしいんじゃけど・・・
それと防寒パンツも・・・

別府へ買い物を兼ね、米の配達2件。



3月13日(木)15:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

中山間地域等直接支払制度・・・

3月11日  いい天気

本年度より、私の田舎も中山間地域等直接支払制度にやっと取組みました。

中山間地域等直接支払制度の個人ごとの支払金額明細表の作成。
現金での支払いのため、十数年ぶりに金種表を作成。
関数「INT」と「SUMPRODUCT」を組み合わせ金種表を作ってみました。
これだと2,000円にも対応できます。
2,000円を使用しないときは「INT」+「MOD」で良いみたいです。



3月11日(火)13:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

田んぼの溝上げ

3月10日  寒い

夜、雪が降ったみたいです

新潟へ定形外でスタッフバッグ発送、120円。

13:00~17:00農作業
渕ノ上8.5aの溝上げ完了。




鍬とスコップでひたすら溝上げ・・・
渕ノ上30.5a、19.6aの溝上げ完了。

帰りに3袋精米。



3月10日(月)22:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

竹薮切・・・

3月7日  風あり寒い

昨日は、電車で博多まで買い物方々遊びに行ってきました。
車じゃないんで日中からビール・・・旨い
前回購入したチェーンスパイク(L)が大きすぎたので
モンベル大名店でMサイズに買い替えました。
今回は、良いみたいです。




午前
オークションで販売した、チェーンスパイクを発送。
JASSでトラクターの前輪タイヤ交換代の支払。
えらい安いけど、いいんかえ


午後
渕ノ上の用水路の雪で倒れた竹薮切、今日で3日目・・・やっと終了。
鍬とスコップで渕ノ上8.5aの側溝さらえ。



3月7日(金)22:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後