かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



冬山登山・・・

2月6日  よく降りました

冬の久住山へ妻と二人で登ってきました。
雪が降って樹氷が綺麗でした。
9時過ぎ牧ノ戸峠着
牧ノ戸峠の駐車場には我が家の車以外とまっていません。誰も登ってないようです。
雪は降っていますが、風がほとんど無いので寒くないです。
天気図からみて、風はないと思っていましたが、その通りでした。
09:30・・・牧ノ戸出発
先日買ったモンベルの軽アイゼン(チェーンスパイク)を装着して出発。
写真は沓掛山手前にある温度計、気温は-8℃です。




11:08・・・久住方面と扇ヶ鼻への別れ付近
樹氷が綺麗です。ほんと綺麗です。
雪は降っていますが、風が無いので寒くありません。
秋・春の登山時の服装にカッパを着ているだけですが、汗を少しかいています。




11:26・・・西千里
いつ来ても、綺麗で歩きやすい場所です。
遠くに見えるのが、今から登る久住山です。





11:40・・・久住避難小屋到着
これから先は、ずっと登りになります。
風が強くなってきました。




12:17・・・久住山頂\(^o^)/
今回は、頂上まで登ることが出来ました。他に誰も、登っていません。
気温は-10℃以下だと思います。強風と雪で目があけられない状況です。
今日は、かわの農園登山隊2名だけのようです。こんな日に登るバカはいないようです。

状況が良くないので早々に下山です。


12:50・・・久住避難小屋到着
先客がいました。女性4人(山ガール?)、大分市からだそうです。今日はここまで、頂上へは行かないそうです。
ここで、お決まりのカップラーメンとお握りで昼食。
13:15・・・避難小屋小屋出発
風は、だいぶ弱くなりましたが、雪は降り続いています。




14:36・・・沓掛山への登り
久住登山で一番足場の悪い場所です。
軽アイゼンのおかげで何とか登りきりました。

この先は、雪が軽アイゼンにくっ付き歩きにくかったので軽アイゼンを外し下山。
下山途中、大分市の山ガール?を含め6人に会っただけでした。

15:10・・・牧ノ戸峠へ無事下山
登山の間に車に10㎝以上雪が積っていました。フロントガラスの雪をはらい帰途へ。

2012年12月は、強風と寒さで久住避難小屋手前で引き返しましたが、今回は頂上まで行くことが出来ました。

冬山、また行きたと思います。



2月6日(木)21:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)