かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2012年8月を表示

田んぼの見回り・・・

 雲多目
午前
延岡へ米発送(10㌔玄米)。
田んぼの見回りへ・・・
ニソ(シイイダ)・向中畑ともに新たなイノシシ被害等無し。

ひとめぼれは、籾の色に少し変化が・・・
乳熟期から蓄えられたでんぷんが固まりはじめる糊塾期に変わり始めたようです。



8月15日(水)12:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

トビイロウンカ???


トビイロうんか???
多分トビイロウンカだと思うけど・・・
車を止めていた横の街灯に無数にとまっていた。
今の時期にこの個体数、9月から10月にかけてトビイロウンカによる坪枯れ被害が心配 



8月14日(火)22:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

草刈他・・・

時々
午前
米の配達
午後
単相200V配線の取外後田んぼの見回り。
向中畑でやっと合鴨の撮影に成功、4羽とも健在じゃった、生きちょった





コウラダで撮影・・・ヒノヒカリ出穂開始




小平口1.7a(51坪)・・・草刈前
電柵設置のため草刈。




小平口1.7a(51坪)・・・草刈後
毎年ここはイノシシ被害に遭っているので、今年は早めに電柵設置予定。



8月14日(火)21:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

イノシシ被害他・・・

 暑い
午前
ブログ修正後、農作業へ。
渕ノ上山側水路の電気牧柵の電線取付約200m。
渕ノ上農道の電気牧柵設置約50メートル。
午後
田んぼの見回り。
ニソ(シイイダ)の電気牧柵をイノシシが突崩し田んぼに侵入、稲を倒していた。




イノシシに折られたポール。
ポールを折られたのは初めて、足跡も大きいのでかなりの大物???




イノシシに倒された稲。
こんな感じで3ヶ所ほどやられていた。




修復後の電気牧柵
電気牧柵は夜間だけ通電していたが24時間通電に変更。




過燐酸石灰散布(写真は散布当日の稲)
電柵修復後、ひとめぼれに過燐酸石灰散布。
散布面積・・34a
散布量・・・10a当たり20キロ
毎年、食味向上等のために散布。



車の修理が出来たので夕方、別府まで取にいった。
修理内容・・・ブレーキパット交換(一ヶ所)、グロープラグ4本交換(4年ほど前に交換)。
費用36,000円程・・・痛い出費となった。

夕方、別府は雷を伴い凄い雨、安心院は全く降ってなかった。



8月10日(金)20:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

米の配達・・・

 殆ど晴間なし
仕事明け。
実家へ米を3袋、取りに帰り1袋精米。
デリカの足回りから異音がするので別府の小野自動車まで持って行った・・・眠い
ブレーキパットが磨耗し音がしだしたのでは???
ついでにグロープラグの点検も依頼。
午後
中津市まで米の配達。
我家の米に良い評価を頂きありがとあう御座います。



8月9日(木)19:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

8月7日、電柵張り・・・

8月7日 じゃったような?
午前
新貝の畦草刈と電気牧柵設置。
午後
動力散布機のパイプの修理をJA農機具センターの依頼。
渕ノ上、山側の水路に沿って電気牧柵ようの杭打ちと農道と畦の草刈。
帰りに木村電気で三相200Vのアンペアを30Aから40Aに変更するよう依頼。




ひとめぼれ
8月7日のニソ(イシイダ)の生育状況、穂がだいぶくるぶき始めました。
籾を潰すと中はミルク状です。(乳熟期)



8月9日(木)19:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

雑用・・・

 くもが多い
午前
朝からコイン精米機へ、米発送準備。
倉庫を少し改造したため、電気の配線の変更が必要になったためコメリでアース線等を購入。
郵便局・銀行の用事を済ませ、HP更新作業。
午後
次男と小屋の屋根のビニールシート張替えと倉庫の片付け、トラクター洗車。




柱に取付けたままで邪魔になる、契約解除した単相200Vの配線等の取外し。



8月6日(月)11:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

8月5日、穂肥散布・・・

8月5日・・・一時
仕事明け。
雨が上がったので午後4時ごろから穂肥散布。
写真はヒノヒカリに使用した穂肥(有機入り化成肥料)。
成分量・・・窒素14.0%、燐酸3.0%、カリ12.0%




写真は穂肥(有機入り化成肥料)の袋に表示されている成分内容。

散布ヶ所・・・渕ノ上19.6a・5.4a・12.7a、コウラダ(カイマワリ)18.8a、小平口1.7a、ミヤタ6.6a、向中畑9.4a
散布量・・・10a当たり20㌔



8月6日(月)11:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

穂肥散布・・・

良い天気 暑い
仕事明け。
午後
田んぼの見回り・・・ニソ(イシイダ)、新貝の水位調整。
草刈・・・渕ノ上の水路





草刈後、大坪のヒノヒカリの幼穂を調べると、すでに1cmほどになっていた。




さっそくヒノヒカリに穂肥散布。
散布ヶ所・・・新貝13.0a、大坪30.7a、渕ノ上31.7a、渕ノ上8.5a
残りは後日。

散布後また田んぼの見回り・・・小平口、コウラダ、向中畑。




8月3日、ニソ(イシイダ)で撮影した、ひとめぼれの花です。



8月3日(金)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

草刈・・・

/

午前
米発送準備。
午後
田んぼの見回り
向中畑のひとめぼれ(写真)の穂がだいぶ出始めている。
草刈・・・宮田の農道、渕ノ上の水路と土手、コウラダの農道



8月1日(水)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<