かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2014年6月を表示

6月16日 除草剤散布・・・

6月16日 
午後
ヒノヒカリに除草剤散布・・・渕ノ上31.7a、8.5a、13.0a

田んぼの見回り・・・向中畑とニソの新規田2枚は鹿の被害が広がったように思います。
2袋精米し帰宅。



6月16日(月)20:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

6月14日 田んぼの見回り・・・

6月14日 
午後
田んぼの見回り。
ヒノヒカリの除草剤散布を散布した田の水管理。
まだ昨日の山登りの後遺症で草刈をするほどの元気無し

写真はニソ新規田、イノシシと鹿の足跡がイッパイあります。
鹿が稲を食べちょる、電柵を張らんと



6月14日(土)22:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

6月12日 田んぼの見回り・・・

6月12日 (たぶん)
午後4時過ぎ
田んぼの見回り。ニソの新規田2枚(ひとめぼれ)が鹿の食害にあってました。
電柵を張ったニソと向中畑のひとめぼれは、大丈夫です。

写真は向中畑。



6月12日(木)17:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

6月12日 山登り・・・

6月12日 少し(久住連山の天気)
午前5時まえ牧ノ戸峠登山口へ向け安心院を出発。
6:53久住山へ向かって牧ノ戸峠を出発。
途中、ドウダンツツジ・ミヤマキリシマが綺麗でした。
ミヤマキリシマは害虫被害を受けている木が目立ちました。

9:00久住山頂、ここから稲星山へ向かいます。




久住山から急坂を下りまた登って9:40稲星山到着。
ミヤマキリシマを食べる毛虫がイッパイいました。
食害で枯れた木が多くありました。

ここは、ミヤマキリシマの穴場だと思っていましたがガッカリです。




稲星山から下って少し登ったら白口岳山頂、10:17山頂到着。
ここもミヤマキリシマは虫の食害で壊滅状態です。
遠くに見える、段原と平治岳はミヤマキリシマの花でピンクに染まっていました。
ここで昼食、午前10:45出発。




白口岳から一時平坦な道を歩き稲星山と中岳への分岐へ。
ここから中岳へ向かう道はハシゴとロープがある急登。
ここを登りきり、11:40くじゅう中岳到着。
休憩も程ほどに天狗ケ城へ。




久住中岳から天狗まではすぐです。天狗ケ城に12:00到着。
13:40牧ノ戸峠に無事下山。

目標通り、5岳を登ることが出来ました\(^o^)/

今日、登ったコースはミヤマキリシマが害虫の被害でほぼ全滅でした。
食害で枯れた木もあり回復までには数年?数十年?かかると思われます。



6月12日(木)17:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

6月11日 除草剤散布・・・

6月11日 時々
午前
HP更新作業、HP更新済みです。
午後
ヒノヒカリに除草剤散布
10a当り散布量=1000g
散布場所…コウラダ18.8a、小平口1.7a、新貝13.0a、大坪30.7a、渕ノ上5.4a・19.6a、向中畑9.4a、宮田6.6a


ニソ新規田(小)の畦をイノシシが掘り返しちょる
田んぼの見回り後帰宅。



6月11日(水)17:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

6月10日 田植他・・・

6月10日  
午後
田植・・・渕ノ上12.7a(苗代、心配していた苗は9箱ほど余りました。
これで今年の田植が終わりました\(^o^)/
動力噴霧機の圧力が上がらんのでJAのトッサンに電話、すぐ来てくれて修理。パッキンの組み方が原因・・・
私の組み方が間違ってました。
田植機の洗車に早速使用。

ニソと向中畑の電柵設置。

田んぼの見回りをして午後18.30頃帰宅。



6月10日(火)20:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

6月8日 田んぼの見回り・・・

6月8日 
午前
田んぼの見回り、苗箱の片付け。
かわの農園HPの更新作業。
ホームページが表示されないみたいです。
半年以上更新しなかったため、使えなくなったのかも?



6月8日(日)16:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

6月7日 田植他・・・

6月7日  
午後
田植・・・渕ノ上31.7a、渕ノ上8.5a。
苗代の苗を片付け、元肥散布(52㌔)・代掻き。
ひとめぼれの田んぼに除草剤散布。
午後7時前に帰宅。



6月7日(土)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

6月5日 代掻き・田植・・・

6月5日  小雨
午前
代掻き・・・渕ノ上8.5a
田植・・・渕ノ上5.4a(10箱)・19.6a(38箱)、新貝13.0a(24箱)
午後
田植・・・コウラダ18.8a(37箱)、小平口(4箱)

田んぼの見回りをして、午後8時過ぎに帰宅。

田植の途中、エンジンが止まったり(ガソリンに水が混入)、苗乗せ台の部品が飛んでなくなったりと散々な日でした。
20年以上使用している古い機械なので仕方ないかも・・・


今日は、全部50株(1坪あたりの植付株数)で植えてみました。
10a当りの苗箱使用枚数19箱、使いすぎたかな?
残り89箱で残り面積52.9aを植えんとなりまっしぇん。
10a当りの苗箱使用枚数は16.8箱に抑えんとならんごとなりました。



6月5日(木)13:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

6月4日 田植他・・・

6月4日  久々にすげえ雨
午前
7時過ぎ田んぼの見回り。
田植・・・前田(向中畑)9.4a、前田6.6a、大坪30.7a
大坪を植えるとき、田植機の苗乗台が降りなくなった・・・
ワイヤー等に注油・調整しなんとか問題解決
午後
水取り・・・渕ノ上(ヒノヒカリの苗代)12.7a
代掻き・・・渕ノ上31.7a
18時過ぎ、明日植える田んぼの水を落とし、雨と風が激しいので作業をやめ帰宅。

今日は終日、高価なカッパを着て作業・・・
ゴアテックスのカッパは中濡れ・蒸れがほとんど無いので着心地最高、雨降りの作業も快適



6月4日(水)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後