かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2015年5月を表示

5月16日 水取り他・・・

5月16日 のち
午前
ブログの更新・修正・写真挿入
ヒノヒカリの苗の生育状況・・・生育ムラ有り
午後
水取り(荒掻き)・・・夏山・ニソ新規田2枚
草刈・・・コウラダ・小平口・渕ノ上の高畦
ニソ池の吐出量調整、田んぼの水位調整。
午後7時過ぎ作業終了し帰宅。



5月16日(土)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

5月15日 バラ・・・

5月15日 / 
午前
田んぼの見回り・・・ひとめぼれを植える田んぼに水が取れていました。
ひとめぼれの苗は順調に生育中。
今日は、二人で久留米の石橋文化センターへバラ見学へ・・・




去年も見に来たとき雨でしたが、今年も雨の中の見学となりました。




午後
昼は久留米の「まる星ラーメン」へ
ラーメン400円+替え麺100円、美味い・安い・早いと店内に書いていましたが、その通りです。
帰りは、トリアス久山のモンベル・好日山荘等で作業着を購入。
宇佐へ米を配達し午後10時前に帰宅。
本日の走行距離270㌔。



5月16日(土)09:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

5月13日 水取り(荒掻き)・・・

5月13日  良い天気
午前
元肥散布・・・向中畑10.0aに40㌔
水取り・・・向中畑10.0a、ニソ24.0a
中山間補助事業で購入したポンプでトラクター・軽トラの洗車。
午後
ニソの用水路の取入口の手直し。
草刈・・・新貝・大坪・渕ノ上5.4aと農道

ヒノヒカリの苗代に水当、生育は順調

夏山の取水口の手直し。

午後7時過ぎに農作業終了



5月13日(水)22:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

5月10日 ひとめぼれの苗・・・

5月10日  良い天気
午前
ひとめぼれの苗のビニールを取りました。今年は成長が早いようです。
米発送準備・・・1袋精米。神奈川・福岡へ近日中に発送予定。

午後



5月10日(日)10:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

5月8日 種まき・・・

5月8日  良い天気

昨日は、会社の健康診断行き、夕方苗箱に268枚土入れ(写真)。
午後7時半ごろ日出の豊岡駅まで次女を迎えに。




午前
ヒノヒカリの種まき・・・妻・長男・次女・母と5人で作業。
播種機で潅水・播種・覆土、苗箱を追加し280枚播種、種子が4キロも余ってしまいました。
軽トラックに積込み田んぼに作った苗代へ運びます。




苗代作り・・・ビニールトンネルの内部
播種した苗箱を140枚並べポールでアーチをかけ、シルバーシートで覆います。



苗代作り・・・次女がクワで農作業
被覆したシルバーシートに土寄せをし、強風でも飛ばないようします。




ヒノヒカリの苗代の完成

午後
田んぼの耕起・・・渕ノ上31.7a
除草剤散布・・・ニソの農道・畦
管理機で畦に土寄せ・・・夏山・ニソ新規田

夕方、次女を大分まで送っていき、食事後帰宅。



5月8日(金)06:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

5月5日 延岡まで葬儀へ・・・

5月5日  良い天気
延岡へ葬儀へ。
妹の嫁ぎ先の母が亡くなった為、葬儀へ。
キレイな顔した92歳でした。
妻は昨日から名古屋へ姪の結婚式。
私は農作業の為結婚式は遠慮したんですが・・・



ひとめぼれの苗の生育状況・・・カビの発生も無く順調です。



5月5日(火)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 我が家の出来事 | 管理

5月3日 苗の生育状況・・・

5月3日  
午前
苗の生育状況の確認
午後
ブログの修正と写真の挿入

田んぼの近くにある料金所手前の高速道路・・・
霧で通行止めになり渋滞、大変なことになっちょる・・・。




ひとめぼれの苗・・・
ビニールトンネルの中、昨年に比べ生育が早いようです。
芽出しの期間が長かったから???




ひとめぼれの苗・・・
毎年ここまでは、順調に行くんじゃけど、育苗は難しい。

昨日の朝、水を落としたんじゃけど、また今日水を当てました。




河川の護岸工事・・・
5月10日までにおわらんと、工事を中止させると言っていたんじゃけど、もう終わっていました。

田んぼのなりがまた悪くなっちょる



5月3日(日)14:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

5月1日 草刈等・・・

5月1日  良い天気
今日も農作業頑張ったど~
千葉のOさん、親指のケガの心配ありがとうございます。
だいぶ、良くなりました。
午前
汚れまくっていたデリカを洗車のためJASSへ。
苗代に水を当てる前にトラクターで前田(向中畑9a)の耕起。




苗にカビ・・・
写真真中付近に少し白く見えるのがカビです。
このままだとカビが繁殖し、苗が根腐れを起こしてしまいます。

去年はカビで、苗作りに失敗




近くの小川から取水・・・
水をたっぷりいれ、苗箱を水に浸しカビの発生を抑えます。

今日も昼食無し。




午後
草刈機で、ニソの田んぼの畦の草刈。




草刈終了後、ヒノヒカリの苗代をクワで整地。

GSへキレイになったデリカを取りに行きワックス掛けを少し。



5月1日(金)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<