かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2010年10月を表示

籾摺り他

今日も有休を取り農作業。
午前中から午後3時頃まで・・・
籾摺り・籾殻片付け・乾燥機入れ替えのため古い乾燥機の移動。
小作米の配達で宇佐市まで行って来ました。
午後3時過ぎから稲刈りへ、作業は5時30分ごろ終了、乾燥機に火を入れ帰宅。
写真は昨日設置した、電機牧柵。張った長さは200m以上。



10月7日(木)21:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

稲刈り

有休を取り稲刈り。
ヤンマーGC328は作業が早い。
稲刈りがほんとに楽になりました。
(今までのコンバインが小さすぎた?)
コンバインが大きくなったので、乾燥機の処理能力が間に合わなくなりました。
近所の人が自分の田んぼの稲刈りが終わるとイノシシの侵入を防ぐ電柵を片付けてしまったので、自分の田んぼに被害が及ばないように、今日新たに電柵を張りました。



10月6日(水)21:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

明日は稲刈り

昨日、今日は仕事。
明日、明後日は天気がよさそうなので有休を取って稲刈りです。
毎年田んぼの畦に咲くひがん花ですが、やや満開を過ぎたようにおもいます。



10月5日(火)22:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

籾摺り

昨日、刈り取ったヒノヒカリの籾摺りをしました。


10月3日(日)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

稲刈り

ヒノヒカリの稲刈り
予報では、あまり天気が良くないはずだったのですが、何とか天気が持ちそうなので稲刈りをしました。
先日、注文していた籾の運搬具とコンバインが届いたので早速稲刈り。
コンバインは中古のヤンマーGC328、使用時間480時間、状態は外観・状態ともまずまずです。
使用した感想・・・
今までと操作方法が全く違うのでちょっと戸惑いましたが、まあなんとかなりました。
今までが14psのコンバインだったので、作業能率が全く違います。早い。



10月2日(土)21:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<