かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2012年10月3日を表示

籾摺り・稲刈他・・・

 稲刈日和
7時過ぎ、乾燥に異常の電話で即実家へ
15石の乾燥機の燃料切れ、たいした問題ではなかった。
15石に燃料(灯油)補給後点火し、帰宅。
自動車任意共済の件でJAへ行き、ハコバンに給油後実家へ。
軽トラに乗せていた籾コンテナを下ろし、籾殻用の枠を組んで籾摺り準備OK。
写真は午前9時過ぎの田んぼ(向田)全景。




籾摺り・・・
14石・・・10:35~11:30 製品26袋
15石・・・12:30~14:00 製品34袋 屑米117㌔
まだ、籾摺り機の使用限界がわからん、もっとあげていいん???
まあ無理せんほうが良いかも
軽トラに積んだ籾殻をぶどう園(廃園)まで運んで降ろし
帰って軽トラの籾殻用の枠を外し、籾運搬コンテナの積込・・・稲刈準備完了。




15時頃から稲刈・・・
大坪の稲刈完了。
こんだけ、軟かったのは初めて。
天候のせいも、あるか知らんけど
管理が悪かったのが最大の原因。
来年は早めに水を落とし、乾くようにせんと・・・




16時半頃、渕ノ上13.0aの稲刈完了。
良く乾いていて、問題なく稲刈終了。
15石で乾燥・・・
水分ムラがあるので明日の朝まで風だけあて乾燥。
田んぼの見回り・・・
宮田・向中畑にイノシシが入って少し田んぼを荒らしていた。
侵入箇所を修理後、他の田んぼの見回り・・・他は、異常無し。

今日、ご注文を頂きました新規のお客様、ありがとうございます。
10月5日には発送し致します。今しばらくお待ちください。



10月3日(水)21:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

10月2日・・・稲刈

 良い天気
仕事明け、昼前実家へ。
11時半過ぎから稲刈・・・
コンバインに注油、軽トラにコンテナを1人で載せ、コンバインを田んぼまで運び
軽トラを歩いて取りに帰り稲刈開始。
刈り取った籾をコンテナに移しイッパイになったら持ち帰り乾燥機に移す・・・
この作業を1人で行なう。
コンテナから乾燥機に籾を移すのにけっこう時間がかかる




収穫の終わった田んぼ・・・新貝13.0a
新貝は、わりと乾きのよい田んぼなんじゃけどこの状態。
田んぼが軟いと、作業効率も悪くなりコンバインの足回りへの負担も大きくなる。




大坪30.7a
乾燥機の容量の関係で今日はこれで稲刈終了。
田んぼの状況は、新貝より少しは良いが・・・
約40アールほどを刈取って4時過ぎに稲刈終了。
田んぼまで歩いてコンバインを取りに行き、乾燥機のバーナーに点火・燃料補給。
6時前作業終了。



10月3日(水)04:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理


(1/1ページ)