かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2012年5月3日を表示

農作業・・・


仕事明け。
10時過ぎ起きて実家へ。
ひとめぼれの苗の状況・・・昨日水を当てていたので落水。




ひとめぼれの苗状況・・・
カビの発生が僅かに確認出来るが生育は順調。
数年ぶりに苗の生育がしんけんいい。(今のところ)
次男に手伝ってもらい、苗箱を倉庫の2階から下ろした。
ついでに苗箱の土入れもと思ったが朝帰りの次男は昨日から寝ていないとの事。
帰って直ぐ寝るように言った。




次男が帰った後、向中畑の草刈・・・完了。
筋腕の筋肉痛と昨年痛めた腰が痛い。




向中畑の畦に自生するエビネ欄。
乱獲で自生するエビネ欄は少なくなっているのでは?




種播きの予定日から考えると苗箱の土入れは今日しかない・・・
妻に電話し早退するよう依頼。
妻と母と3人で土入れ・・・
土の掻き取り量は10ミリで設定、280箱土入れ完了。
18時過ぎ農作業を終え帰宅。



5月3日(木)08:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理


(1/1ページ)