かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2012年9月7日を表示

9月6日:稲刈

 一時豪雨
午前
14石の乾燥機にエラー54の表示、JAに修理を依頼。
水分計の基盤不良だという事で基盤を交換する事に・・・
基盤の値段・・・3万円程
草刈・・・新貝の農道、宮田、前田の残り。
午後
稲刈・・・向中畑とニソを少し。




コンバインをおいて、歩いて籾コンテナを積んだ軽トラをとりに。
1人じゃきしょうがねえか




向中畑は稲刈終了。
軽トラが入る道が無いのでコンバインで狭い道を三往復して籾を搬出。




午後3時過ぎから豪雨のため稲刈中止。コンバインも籾コンテナもびしょ濡れ。
ニソ(イシイダ)は刈残ったので後日作業予定。





向中畑の電気牧柵を妻と母で片付け、電線・ネットの等片付け全部終了。
15石の乾燥機が動かなくなった、電源が入らん。
JAに修理を依頼・・・原因は非常停止ボタンの不良。
配線を直結するプラグを取付、問題解決。
コンバインの足回りの清掃後、ニソの電柵を直して電池交換。

今日の雨は、しんけん激しかった。みんなびしょ濡れ



9月7日(金)06:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

9月5日:草刈

一時
仕事明け。
午後
森林組合の集まり・・・共有林等に林道をつける話。
草刈・・・小平口の電柵の下、向中畑の電柵の下。
田んぼの見回り。向中畑の伝柵が切られていたので補修。

かわの農園のホームページの閲覧が9月2日頃からできん
プロバイターさん確りしちょくれ




刈取適期を迎えた、向中畑のひとめぼれ。




刈取適期を迎えた、向中畑のひとめぼれ。
合鴨はどこへ行ったやら???水を落として田んぼを乾かし始めた頃から見かけんごとなった




刈取適期を迎えた、ニソ(イシイダ)のひとめぼれ。
最近の雨で少し倒れ始めた・・・まあ倒れても刈り取りには問題ねえけど。
元肥10a当たり30㌔
穂肥10a当たり20㌔
散布でこれ、ひとめはほんと倒れやしい。



9月7日(金)05:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理


(1/1ページ)