かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2013年8月26日を表示

8月26日 草刈ほか・・・

8月26日 
午前
土地改良区へ・・・賦課金の支払。
安心院郵便局・・・振替。
その他雑用
午後
田の見回り・・・異常なし。
除草剤散布・・・小平口の電柵下、コウラダの電柵下、渕ノ上の排水路。
草   刈 ・・・ニソの法面と農道。(写真)




水を落としたので収穫までに田んぼが乾くように、クワで側溝の泥上げ。3ヶ所で100mほどあげました。


自動車屋に電話で、ハコバンの廃車依頼。



8月26日(月)22:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

8月25日 草刈ほか・・・

8月25日  久しぶりの雨

午後
田んぼの見回り・・・
ニソで20㌔ぐらいのイノシシに遭遇・・・
こっちに気が付いて一目散に山へ逃げていきました。
ひとめぼれの田んぼの落水、ちょっと遅かった???
これから先天気があまり良くないようなので、田んぼが乾くがちょっと心配。
ひとめぼれは成熟期を迎えいます。(写真)




渕ノ上の農道側の電柵がイノシシの侵入で伸びて緩んでいたので補修。
他は異常なし。
ヒノヒカリは開花期から乳熟期へ。(写真)

草刈・・・前田の畦。
前田の川側農道の法面で今年一匹目のマムシ発見(しんけん大きい)、草刈機でズタズタに



8月26日(月)10:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理


(1/1ページ)