かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2014年9月16日を表示

9月16日 籾摺り・稲刈・・・

9月16日  良い天気
午前
籾の乾燥機の灯油の手配と米袋200袋購入。
11時すぎからニソ小作田の籾摺り、今年最初の籾摺りです。
午後
1時前に、籾摺り終了。
製品27袋 屑米50㌔
今年は、屑米(下米)が少ないようです。
籾殻は、軽トラに積込、廃園になったぶどう園で焼却。




3時前から向中畑の稲刈・・・
出来はあまりよくないので収量は期待できましっせん




向中畑(ムケナバタまたはムコウナカハタ)の稲。
出来は良くないけど、病気も無く綺麗な稲穂ですよ
水分は低め、25%ほどです。




道が狭く軽トラが田んぼに行けないので、コンバインに籾がイッパイになったら
狭い農道を往復し籾を軽トラまで運ばんとなりまっしぇん。





農道の下の石垣が壊れていたんで第一建設が昨日、応急処置はしたんじゃけど、壊れそうで怖かったです
終わり間際に、コンバインの刈取り部が動かなくなり、JA農機具センターのトッサンに修理を依頼。
ベルトが緩んでいたので、ワイヤーを調節し修理OK。
5時前に稲刈終了、これでひとめぼれの稲刈終了


田んぼの見回り・・・異常なし。
渕ノ上の農道に防獣ネット1本取付。



9月16日(火)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

9月15日 稲刈り・・・

9月15日 
午後
籾摺りをする予定でしたが稲刈をする事にしました。
稲刈・・・ニソの我家の田んぼ2枚
ニソの小さい田んぼに、先日からイノシシが入って稲を踏み倒し荒らし始めたのでニソの稲刈を一日早めました。




今年の稲
ニソの我家の田んぼは、まあまあの出来です。
稲の穂も綺麗です。




稲刈
コンバインの運転席からの眺めです。
新車だと450万円以上するそうです。




籾を軽トラで運搬、乾燥機に入れます。
籾の水分は25%~30%程。
山側の日照時間の短い所は成熟が遅れ青い籾が多く水分にバラツキが出てしまいます。




ニソの稲刈終了、これで今年のひとめぼれの収穫は終わりです。

田んぼの見回り・・・異常なし。
渕ノ上の31.7a・12.7aをイノシシが荒らしていたので、農道側に防獣ネット1本取付。
荒らしたのはたぶん13日の夜



9月16日(火)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理


(1/1ページ)