かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2015年10月18日を表示

10月18日 籾摺り他・・・

10月18日 良い天気

今年は例年に比べ色づきが悪く収穫が大幅に遅れています。
水分が高いと燃料代が倍以上かかるので、トビイロウンカの発生も見られないため色づくまで収穫を遅らせています。

平均反収は、今のところ例年より良いようです

今年も製品に雑草の草ネムの種子が、混入してしまいました。
刈取中に気をつけていましたが、全く気がつきませんでした。
精米する時に、気をつけていると黒いものが出てくるときがあります。
それがほぼ草ネムの種子です。選別機で取除くことが出来ないので、精米時に取除くしかないと思います。

もし食べても問題のあるものでは、ありません。


午前
籾摺り・・・  
乾燥機 製品 屑米
14石  24袋 45㌔(宮田6.6a・前田9.4a)
15石  32袋 45㌔(コウラダ18.8a・小平口1.7a)

午後
防獣ネットの片付け

今年の稲刈もあと少しとなりました。



10月18日(日)20:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理


(1/1ページ)