かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2015年3月23日を表示

3月23日 補助事業の総会等・・・

3月23日 強風
午前
フェンスに干していた毛布が強風でドブへ。拾上げるのだ大変だったそうです。
私は田んぼの溝上げへ・・・
渕ノ上の山側の田んぼは、水が山から染み出してくるので70mほどスコップで溝開け。
これで天気が続くと乾くと思うんじゃけど。
午後
中山間補助事業で草刈機等を購入することになったのでJ機具センターへ。
全部で670,000円ほどの買い物に
JAへ多面的補助事業で配分する補助金をおろしに。

夕方から多面的補助事業の総会・・・
協議事項はその他項の前までスムーズに進行
補助金配分まえにその他項で、私から役員会でもめた件を伝え補助事業の脱退を伝えると状況は・・・・
脱退するに当たり、私の面積が減になると面積応じた補助金を返納することになる事等を話て
私の面積分の補助金10万円は私が全額返納する事を伝えた。
私が、脱退しても事業は続けられるので26年度の日当等の支払は出来るんじゃけど・・・

いろいろ検討した結果、補助事業を止め補助金全額返納という結果に。
まじめに事業に協力してきた人には大変申し訳ない結果となってしまいました。

金の使い道は自分で勝手に決めて、わずらわしい会計や事務は私にぶつける・・・会長(元公務員)はとんでもない奴でした
以前から身勝手とは思っていましたが改めて解りました。



3月23日(月)22:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

3月22日 補助事業崩壊・・・

3月22日  
午後
住宅の総会案内を各棟の代表へ配布。
今夜の中山間直接支払制度の総会資料作り。

夕方から、中山間の継続について全員で協議。
次年度の事業には参加しないので、残った補助金は1円も要らないので全額繰り越して皆さんで使ってくださいと伝えた。
ここからが中々おもしろかったですよ・・・
一人抜けるとイノシシのフェンスの事業が出来んとか、会計はどげえするんかとか・・・

補助金に執着心のある2名がいろいろ言っていたが、結局今年で中山間の事業を終わることになった。

私がやめると会計を担当する人がいないので補助事業がなりたたんみたいです。



3月23日(月)02:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理


(1/1ページ)