かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2017年4月30日を表示

排水対策・・・

4月30日  良い天気
ニソ(大)の排水対策・・・
昨日、コンクリートの壁が出てきたのでピックでハツリ作業。
顔も服も泥だらけ、なれない電気ピック作業で腕は、パンパン

ようやく75のパイプが埋めらるようになりました。




池に溜まった水が勢いよく、流れ出しました。




排水パイプの埋め込み・・・
このパイプの下にもう一本排水用のメッシュのパイプを埋め込んでいます。
コンクリートの壁の内側に溜まった水の排水用です。




池の土手と畦を綺麗にしました。




排水用のパイプの埋め込み完了
余分な大仕事で疲れ果てました
事業費20,000円ほど、リースのバックホー・発電機・電気ピックは無料。

このあと、ヒノヒカリの種まき準備・・・
苗箱280枚に土入、作業終了19時。



4月30日(日)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

排水対策・・

4月29日  良い天気
午前
ニソ小作の排水作業と整地・・・
田んぼの乾きをよくするため、山際に溝を開けパイプを埋め込みました。




排水パイプに石等が詰まるのでパイプにドリルで穴を開け、排水パイプに差し込みました。
これで、パイプの詰まりはなくなると思います。




田んぼの横にある池の排水パイプに何か詰まって水が抜けなくなったので、新たに排水パイプを埋める事にしました。
排水溝を掘るためのバケットに交換。



<Br> 排水用のバケットで排水溝を掘り、パイプを埋めて、池の水がはけるようにします。



排水溝を掘っていたら、ブロックを積んだコンクリートの壁が出てきました。
田んぼの中にコンクリートの壁が出てきたは初めてです。

お世話になっている(有)大一建設さんが発電機と電気ピックを貸してくれる事に。



4月30日(日)22:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

4月30日 ひとめぼれの苗・・・

4月30日  良い天気

ひとめぼれの苗の生育状況

4月21日・・・種まき当日




4月28日 ひとめぼれの苗
順調に生育中




ひとめぼれの苗
4月30日現在・・・
数年ぶりに、大変順調に生育中
ここまで生育すると、カビの影響ないと思います。



4月30日(日)22:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理


(1/1ページ)