かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2014年5月を表示

5月18日 水取り・・・

5月18日 
夕方からニソの水取り。
数日前から水を入れ、やっと水が入りました。




1時間半ほどで終了。
肉眼では暗くあまりよく見えな感じでしたがフラッシュなしで撮影できました。
キャノンパワーショットS95で撮影 F値2.0


向中畑の水路掃除をし、午後8時前に帰宅。



5月19日(月)12:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

5月17日 水取り・・・

5月17日  
午後
苗の状況・・・
ヒノヒカリは順調に生育中。水を当てた後、ビニールが一部取れていたので手直し。
ひとめぼれは、カビが残ってたので深水にしました。
(写真はヒノヒカリ)




穂肥散布・・・
ニソ2枚(10㌔、60㌔)・ニソの新規の広い田(50㌔)・向中畑2枚(5㌔、35㌔)
動力散布機のタンクに20㌔~30㌔ほど肥料を入れ散布します。




田んぼの水取り(荒掻き)・・・
ニソの小さい田・ニソの新規の広い田・向中畑
写真は向中畑の水取り(荒掻き)、田んぼに水を入れトラクターで掻き混ぜ田んぼの水が漏れないようにします。
草刈・・・
渕ノ上5.6a(これで1回目の畦草刈はほぼ終了)

19時作業終了し帰宅。



5月18日(日)00:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

田んぼの見回り・バラ見学・・・

5月15日 小雨のち
朝5時半頃から田んぼの見回りへ。
苗の生育状況・・・
昨日苗代に、電気牧柵をしたのでイノシシは、来てないようです。
ヒノヒカリは今のところカビの心配は、無いようです(写真)。
ひとめぼれの苗は、カビでさっぱり。ビニールを取りかけたけど止めました。
人に見せられん

ニソの新規の田んぼにもだいぶ水が入っていました。




今日は、バラを見に久留米の石橋文化センターまで行きました。
入場無料(ブリジストンが久留米市に施設を寄付したそうです)、費用は駐車料200円のみ。
ちょっと遅かったようです。花がだいぶ散っていました。
時期が良かったら、そうとう綺麗だと思います。
無料でこんなバラが見れる場所は、九州には無いと思います。

妻が天ヶ瀬のバラも見たいというので、また移動。




天ケ瀬のバラ園『ローズヒルあまがせ』
入場料一人300円
風雨の影響を受けないハウスの中のバラは見ごろで大変綺麗でした。
平日にもかかわらず多くの人が見学に来ていました。




ひとめぼれの苗・・・夕方、ビニールを取りました。
ご覧の状況です。過去にもカビで穴が開いた事がありますが、また同じ失敗をしてしもうた



5月15日(木)07:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

農作業・イノシシ・バラ・・・

5月14日  
午前
向中畑とニソ・・・管理機で畦つくり。
イノシシが壊した所に土をかけ、畦を補修。




イノシシが出た
苗代のビニールをイノシシが破っていました。初めてです。
ヒノヒカリ・ひとめぼれの苗代を電気牧柵で囲みました。




先日修理に出した動力噴霧器・・・なんか変、今までと違う???
良く見ると吸管の取付口が反対(右)になっていました。
自分で分解して、吸管の取付口を元(左)に戻しました。
写真は吸管の取付を元(左)に戻した所、ここまで組めば後の組み付けは楽です。




組付け完了、動力噴霧器試運転・・・
大丈夫みたいです。圧力もあり、分解前と変わりなし。

コメリへ・・・ビニールパイプVU75・50を一本ずつ、75の45エルボ、50の90エルボ、電柵の電池を購入。
雨の中、ニソと夏山の田んぼに水取り用のパイプを設置。
16:00作業終了し帰宅。



バラ
パパメイヤンが開花、剣弁高芯の大きな花です。
良い香りがします。
残念ながら、切り取られてテーブルにありました。

名前が間違っていました。”パパメイアン”でした。



5月14日(水)08:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

5月13日 畦草刈・バラ・晩酌

5月13日  いい天気
午前
NTTから依頼を請けた業者が、田んぼの邪魔になる木を伐採に来ていたので立会い。
ニソは栽培面積が倍に増えたので少し早いが、田んぼに水を当て始めました。
苗の生育状況
ひとめぼれは・・・田植えまでには少しはよくなるのでは???
ヒノヒカリ・・・(写真)やっと芽が出始めました。
苗の生育状況確認後、1袋精米し帰宅。




午後
運送屋へ、白米10㌔三重県へ発送し農作業へ。
ニソ池へ行く道路の草刈と池の土手の雑木の伐採・草刈。
長靴に竹が刺さって、穴だらけ




渕ノ上の高い畦と8.5aの草刈。あと少しで一回目の草刈が終わります。
午後7時作業終了し帰宅。




バラ
パパメイヤンが開き始めました。(14:18撮影)
雨で花びらが少し痛んでいます。




晩酌・・・久々の刺身
今日は豪華です。肴は馬刺、焼酎は赤霧

馬刺しも焼酎も貰い物です



5月14日(水)07:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

畦草刈・エビネ欄・・・

5月11日  風が強い
午前
向中畑・大坪の草刈

写真は向中畑の草刈。




エビネ蘭・・・
今年も畦にエビネが咲きました。



午後
ヒノヒカリの苗代のビニールがハゲかけていたので手直し、なかなか芽が出ません。
渕ノ上5.4aの2回目の耕起。
渕ノ上31.7a・13.0a・19.6aの草刈。
写真は渕ノ上の高畦、4段に分けて草を刈ります。




渕ノ上の高畦の草刈・・・渕ノ上19.6a側完了。




ひとめぼれの苗の状況・・・カビで根腐れ、穴だらけ。今年は苗作り失敗
16:30作業終了し帰宅。



5月11日(日)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

ニソの水路掃除他・・・

5月10日  良い天気
午後
ヒノヒカリの苗代の育苗箱が乾燥気味だったので水あてました。カビの予防にもなります。




ニソの田んぼに水を送る水路・・・
小川の取り入れ口に石を積んでビニールを当て小石とシャリでビニールを押さえ、堰の完成。
あとは、田んぼまでの水路の草刈と掃除。2時間ほどで作業終了。
ニソの残りの畦草刈。




新貝(17:48)・・・今から畦草刈。




新貝の畦草刈完了。

19:00作業終了、帰りに1袋精米。



5月10日(土)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

ヒノヒカリの種まき・バラの花・・・

5月8日  今日はけっこう熱ちぃよ
午前
ヒノヒカリの種まき・・・
種まきの手伝いに延岡から妹夫婦が来てくれました
妹夫婦・妻の4人で作業、午前7時半頃から40キロの種子を2回に分け270枚の育苗箱に播種。




播種した育苗箱を、軽トラに積み込みます。




育苗箱を軽トラで苗代に運び、苗代に並べポールでアーチを作りシートをかけ11時ごろ苗代完成。
皆さん手伝いありがとうございましたm(_ _)m






午後
播種機の掃除と片付け。
向中畑の水路掃除。今日の作業はこれで終了。

帰りにJAへ残った育苗土12袋を返品、草刈機が良くなっていたので持帰り。
修理費は18,000円ほどらしい




奥さんの育てているバラ・・・
品種はパパメイヤン、黒っぽい花びらです。
去年、ハウステンボスで見ましたが綺麗なバラです。



5月8日(木)20:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

草刈他・・・

5月7日 良い天気
午前
朝7時過ぎから11時過ぎまでニソの草刈。
午後
職場の検診。
畦塗りした畦の手直し。
渕ノ上13.0aの耕起(3回目)

ひとめぼれの苗・・・カビの影響で根腐れ発生、苗作り失敗
もう少し早く水を当てればよかった(写真は5/8撮影分)

ヒノヒカリの種まき準備・・・
種子を水路から上げ洗濯機で脱水(10袋)、明日種まきです。



5月7日(水)22:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

田んぼの耕起・バラの花・・・

5月6日  良い天気
午後
セブンで稲の育苗箱40箱購入、JAで育苗箱に敷くシート50枚購入。
田んぼの2回目の耕起・・・
夏山9a位(新規の田んぼ)、ニソ23.0a、前田4aほど。

ひとめぼれの苗は順調に生育中




育苗箱の土入れ・・・近くのホームセンターで苗箱を40箱購入。
奥さんに手伝ってもらい35箱土入れ。
夏山の草刈を終わらせ帰宅。
夏山の田んぼは、今年小作することになった田んぼです。
苗が余れば植えようと思っています。




奥さんが大事に育てているバラです。
今年は、花芽が多く生育順調のようです。
消毒等、良く手入れをしているみたいです



5月6日(火)20:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後