かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2014年5月を表示

田んぼの2回目耕起

5月4日  良い天気
午後
田んぼの2回目の耕起・・・
新貝13.0a、大坪30.7a、渕ノ上8.5a、向中畑9.4a
向中畑10.6a、新規の田んぼ2枚で20.0a位
18:20作業終了。
写真は今年新規に耕作する田んぼ。




帰りにひとめぼれの苗の生育状況を確認・・・
今のところ順調に生育中
19:00帰宅



5月4日(日)19:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

草刈他・・・

5月2日  良い天気
午前
NTTから依頼を請けた業者の人と8時に伐採現場で、伐採方法・日時について聞きました。
対応がなかなかはえじゃねえか
宮田・小平口の草刈

写真は小平口のビフォー【before】





アフター【after】




午後
2回目の耕起・・・小平口1.7a、渕ノ上19.6a・31.7a
写真は渕ノ上31.7a

JASSで実家へ配達してもらった軽油の支払190㍑×143円=27,170円

別府米へ配達。



5月2日(金)20:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

種子消毒等・・・

5月1日  いい天気
午前
ヒノヒカリの種子20キロの温湯消毒のため知合い宅へ。
温湯消毒・・・
60度のお湯に種子を10分間浸けることで、農薬と同等以上の殺菌効果をえることが出来ます。




ヒノヒカリの種子20キロ(10袋)を温湯消毒。
減農薬栽培には不可欠です。
温湯消毒した種子は水路に浸けます。1週間ほどで発芽します。
午後
電線と電話線のそばにある木の伐採の件でNTTと九電が来てくれました。
木の伐採をお願いしました。(俺が切ってもいいけど、線がぶち切れても知らんどと言いました)




急きょ、畦塗りをする事になり畦塗機を借りて400mほど畦塗り。
畦塗機は高価な機械です。買えないので知合いに借りました。

昔は、田んぼの畦塗りはクワで行っていました。




ひとめぼれの苗の生育状況・・・
播種から4日目、芽が出始めました。




育苗箱に土入れ・・・
夕方から妻と二人で育苗箱245箱に土入れ。
育苗箱が35枚足りん
18時過ぎ作業終了し帰宅。

帰宅後、NTTから伐採作業を依頼された業者から電話があり、明日の朝8時に現場で落ち合いたいとの事



5月1日(木)23:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<