かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2014年7月を表示

7月15日 田んぼの見回り・・・

7月15日 時々
午前
6時前に田んぼの見回り
仮眠
午後
メールの質問に返信しました。よろしくお願いします。



7月15日(火)17:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

7月14日 ホームページ更新・・・

7月14日 時々
午前
ホームページの更新作業、何が原因か良く分からんけど・・・
32ビットのパソコンは上書きした画面が表示されるけど、64ビットパソコンは上書きした画面表示が一時できんかった・・・原因不明???

なんかよう分からん(-д-)



7月14日(月)14:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

7月13日 電気牧柵準備・・・

7月13日 
午後
電気牧柵のくい打ち。

今年は作付面積が増えたので電気牧柵用の杭を100本買い足しました。
3万円以上の出費です




今日はくい打ちだけ。電線を張るのは後日。





落水・・・渕ノ上31.7a・12.7a・19.6a・8.5a、大坪30.7a



7月13日(日)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

7月11日 草刈ほか・・・

7月11日  
午前
向中畑の畦と減反田とクヌギ林の草刈。



午後
ニソの小さい田の2坪ほどに除草剤のバサグランを散布。
水の取入口なので一回目の除草剤が流れて効かなかったようです。
ニソの草刈。



除草剤
今回使用した除草剤、「バサグラン」です。
稲には全く害はなく、広葉雑草のみに効く便利な除草剤です。

使いたくないのですが、びっしり生えていたので人手で取るをあきらめ、除草剤を使用しました。




田んぼに卵???
ニソの法面の草刈中に鶏の卵とほぼ同じ大きさの卵を発見
たぶんアイガモの卵です。この田んぼまで来ていたとは思いませんでした。
アイガモの行動範囲・・・結構広いんじゃ



7月11日(金)19:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

7月8日 草刈他・・・

7月8日 
午前
8時ごろから田んぼの草刈・・・暑いとにかく暑い(;´д`)







かわの農園ホームページの引越先URLです。
http://satoyamanokome.web.fc2.com/
こんごは、こちらのホームページで稲の生育状況の紹介をしたいと思います。




渕ノ上の一番高い法面の草刈終了です。




午後
2時過ぎから減反している田んぼをトラクターで耕起。

今年、管理を頼まれた田んぼです。1枚だけ離れているので稲を植えませんでした。
雑草が繁殖するので管理が大変です。




田んぼの見回り・・・食べごろのアイガモは今日はニソの新規田に来いたのでビデオに取りました。
我家の田んぼばかりを渡り歩いているようです。


夕方、中津まで米の配達と買い物。



7月8日(火)22:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

7月7日 HP更新等・・・

7月7日 時々
午前
ブログに写真を挿入しました。

かわの農園ホームページの引越先URLです。
http://satoyamanokome.web.fc2.com/
こんごは、こちらのホームページで稲の生育状況の紹介をしたいと思います。



7月7日(月)10:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

7月5日 草刈・・・

7月5日  
午前
HP更新作業。
午後
草刈・・・前田(向中畑)・宮田終了。
食べごろのアイガモ2羽は前田にいました。
雑草だけでなく稲も食べた?・・・踏み倒した所もあります。

田んぼの見回り。



7月5日(土)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

7月3日 田んぼの見回り・・・

7月3日  大雨洪水警報がでちょった
午前
田んぼの見回り。
ニソの新規田の広いほうの田んぼの電柵が切られていたので修理。
写真は新規田の小さいほう、鹿が出なくなったのでだいぶ稲らしくなりました。

今日は、長靴・作業着・棚用の板等を買いに大分まで。



7月3日(木)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

7月2日 田んぼの周りに金網を張るかも・・・

7月2日 
午前
市役所の林業課?の人が田んぼを見に来ました。
県単独事業なら今年イノシシ避けの網を張る補助事業に乗ることが出来るかも、との事でした。
渕ノ上の畦草刈(写真)、田んぼの見回り。




渕ノ上の畦にいたカメ、甲羅の長さは25センチ以上あります。
田んぼにカメが増えたように思います。

午後
あまり寝てないので2時間ほど仮眠。
夕方また治さん宅で市役所の人が補助事業の多面的機能支払についいて説明。
説明会終了後、関係者で食事会。
また一番厄介な会計・事務局を担当せんとならんかも・・・・56歳の俺が集落では一番の若手なんで仕方ねえかも(-д-)



7月2日(水)06:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

7月1日 草刈・・・

7月1日 うす
午前
草刈・・・渕ノ上の草刈の続き。

引越先のホームページのURLですが・・・
http://satoyamanokome.jp/このURLは有料で取得しましたが
2年目以降の更新料が3倍4倍と値段がどんどん高くなるので1年で終わりにします。
下記URLは無料だと思うので、このURLで行くつもりです。
http://satoyamanokome.web.fc2.com/
上記のどちらのURLもクリックすると引越先のホームページが開きます。
今までクリックで開かなかったのは
URLの最後に/を入れてなかったのが原因でした



7月1日(火)17:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<