かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2014年8月を表示

8月14日 電気牧柵設置と草刈・・・

8月14日 時々雷が近い
午前
前田・宮田に電気牧柵設置・・・杭を打ち電線を2段に張り高電圧発生器を取付、作業終了。
田んぼの見回り・・・電気牧柵、異常なし。
午後
渕ノ上の用水路の上と電気牧柵下の草刈。
渕ノ上の用水路沿いの電気牧柵にイノシシ避けのネット(50m×2本)取り付け。



8月14日(木)17:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

8月13日 田んぼの見回り・・・

8月13日  久しぶりの晴れ間
午後
田んぼの見回り・・・ニソ新規田(広い田)の電柵の横をイノシシが掘り返し電線が土に埋まっていたので手直し、他は異常なし。
ニソ・コウラダ・小平口・宮田・前田の電気牧柵下に除草剤のラウンドアップを散布。

作業終了後、墓参り。



8月13日(水)22:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

8月11日 害獣避けのネット張り・・・

8月11日  
午前
田んぼの見回り・・・異常なし。
向中畑の昨日の残りの草刈とイノシシ避けのネット張り。
ネット張りを妻と次女が手伝ってくれました(〃^¬^〃)
ネットを張る竹の切り出し中、竹で指を切り竹もナタも血だらけ。
午後
別府へ米の配達とロータス小野へデリカの修理代の支払へ。
その後は、大分へ買い物。



8月11日(月)21:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

8月10日 草刈他・・・

8月10日  
午前
田んぼの見回り・・・
渕ノ上、大坪、新貝の電柵は異常無し。
ニソは新規でもイノシシの侵入跡あり、電線が切れてないので進入場所の特定出来ず。
午後
ニソの新規田の電柵の補強。
向中畑の畦草刈、ここも電柵していますが、イノシシが侵入し田んぼを荒らしていました。
近日中にネットを張る予定。

19時半ごろ作業終了し帰宅。

今日、一番下の次女が帰ってきました。夏休みだそうです。



8月10日(日)21:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

8月8日 畦草刈・・・

8月8日  台風の影響?良く降ります。
午前
ニソの草刈と電気牧柵の補強。
午後
田んぼの見回り・・・
電線の長さ(約600m)が長すぎたのか、電圧を調べると状態があまり良くなかったので1台増設し二つに分けました。
宮田・前田の草刈。



8月9日(土)00:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

8月7日 防獣用のネット張り

8月7日  久々の青空
午後
3時過ぎから田んぼへ・・・
電気牧柵の内側に、ニソのイノシシ避けのネットを張りました。
今日はネットを6本半取り付、これでも入るときは入るきなあ~(-д-)

7時前に作業終了し、田んぼの見回り。



8月7日(木)19:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

8月5日 電柵張り他・・・

8月5日  
午前
電気牧柵用の高電圧発生器のアースの取り付け部が緩んでいたので分解修理。




高電圧発生器内部
この基盤を取外し裏側から緩んでいたネジを締め付け修理完了。




渕ノ上の電柵張りを300mほど
新貝の草刈
午後
新貝の残りの草刈
ニソの電柵を壊しまたイノシシが侵入し3日に手直しした畦を完全に壊してました。
ニソの草刈と田柵の手直し、時間も遅くなったのでとりあえず今日はイノシシ避けのネットを2本だけ張りました。
残りは後日。



8月5日(火)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

8月4日 穂肥散布・・・

8月4日 一時 
午後
穂肥えの散布適期を迎えたヒノヒカリに穂肥えを散布しました。
稲の色も落ちいい感じです。




散布した穂肥・・・安心院有機栽培専用穂肥
肥料は1袋20㌔、肥料成分は次の通りです。
窒素    燐酸    カリ
14.0%  3.0%   13.0%




動力散布機で穂肥散布・・・
3時頃から6時ごろまで作業。
158.10aに穂肥340㌔散布。



8月4日(月)19:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

8月3日 田んぼの見回り・・・

8月3日  台風12号の影響です
午前
5時過ぎから会計ソフト入力、5月末まで口座明細とクレジット明細入力完了。
昼前から田んぼの見回り・・・
写真は向中畑のひとめぼれの花です。




ニソの小さい田んぼ・・・
イノシシが排水用の側溝を完全に壊していました。
ニソの農道脇の小さい小川もイノシシが壊して水がせき止められています。

とりあえずクワでさらえました。




ヒノヒカリ・・・
稲を採取しカミソリで削いで、幼穂の長さを調べます。




ヒノヒカリの幼穂
極薄刃のカッターナイフで削いでみました。
幼穂は5mm以上、散布適期です。
天気がよくなったら穂肥えの散布です。



8月3日(日)13:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

8月2日 領収書整理他・・・

8月2日  よう降ります
終日
百姓の領収書整理と会計ソフトの入力。

久しぶりに次男が帰って着ました。
たぶん何か用事があるんじゃと思う。じゃねえと帰ってこん。
でもまあよう帰ってきたは



8月2日(土)18:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<