かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2014年9月を表示

9月13日 稲刈り・・・

9月13日 
午前
代替電柵器を薩摩農機へ発送。
今日は、ニソ小作田の稲刈り・・・イノシシ君に全滅にされる前に刈ることにしました。
コンバインのチェーン等へ注油後、コンバインに乗って田んぼへ・・・
コンバインをおいて軽トラを取り帰り、籾コンテナを積み込みまた田んぼへ。

一人農業は大変です(´;ω;`)




午後
山際の電柵とネットが稲刈りのジャマになるので片付けて、稲刈り開始。
ニソ小作田(小)・・・出来は良くありません。
鹿の食害と植付株数(45株)が少なかったのが原因・・・
初めめて作った田んぼなので肥料加減が分からなく、散布量が少なかったのだと思います。




ニソ新規田(大)・・・この田んぼも出来は良くありませんでした。
鹿の食害がひどかったのと、植付株数(45株)、肥料加減が原因だと思います。
2枚の田んぼ合わせても15石の乾燥機に満タンにはなりませんでした。
籾の水分はまだ高く31%、4時間ほど送風後18時に乾燥機に点火。

6月に除草剤を散布したあと、農薬を使用していませんが
二枚の田んぼとも、「いもち病」の発生も無く稲の穂はきれいでした。


ニソ小作田の防獣ネットの取外し、田柵器の電源は入れたまま。
宮田と前田の川側の土手にイノシシの足跡が・・・たぶん川を渡って来たんだと思います。
宮田・前田の川側にニソの取外した防獣ネット2本取付。

ニソの余った防獣ネットを片付け、ヒノヒカリに水を当て19時帰宅。



9月13日(土)19:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

9月12日 またイノシシ・・・

9月12日  
午後
写真は向中畑のひとめぼれ、収穫時期を迎えています。
コメリで鎌・電池・木ネジを購入。
田んぼの見回り・・・ニソ小作田にまたイノシシが、20キロ以下の小さいイノシシの足跡と畦や法面を荒らし田んぼの中を走り回った跡が〃(≧へ≦)〃
電柵とネットを押上侵入したようです。
他は異常なし。




写真は渕ノ上19.6aのヒノヒカリ、実が入り始めています。

コウラダにネット(50m)×2本取付。ニソ小作田のイノシシの侵入場所を補強。
宮田・前田の電柵器の電池交換。
稲の苗箱の片付け。

夜、久々に長男が帰ってきました。元気そうで何より(^Д^)



新米注文受付中・・・
かわの農園メールアドレス
futinoue318@movie.ocn.ne.jp
かわの農園ホームページ(農作業の様子がご覧に慣れます)
http://satoyamanokome.bob.buttobi.net/



9月12日(金)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

9月10日 稲刈り準備・・・

9月10日 
午前
HP更新(2014ひとめぼれ)。
午後
田んぼの見回り・・・渕ノ上の8.5aの電柵の線が切られていたので修理、他は異常なし。
宮田の電柵器(薩摩農機製)が電池切れ???たぶん。
倉庫の片付け。




乾燥機と籾摺り機の設置、これでいつでも稲刈りOK。

草刈・・・大坪の法面。
側溝の泥上げ・・・大坪・コウラダ。



9月10日(水)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

9月9日 稲刈り準備・・・

9月9日  良い天気 

午後
田んぼの見回り・・・渕ノ上の5.4aに小さいイノシシの足跡、どこから入ったかわからん
あとは大丈夫。薩摩農機の田柵器2台(渕ノ上)の電池交換、電池が無くなるんが早いんじゃねえ
倉庫の片付け。
乾燥機・籾摺り機・計量器がホコリだらけだったので雑巾でふきあげ綺麗にしました。



9月9日(火)19:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

9月7日 またイノシシ・・・

9月7日  少し涼しくなったような・・・

昨日は良く降りました。

午後
田んぼの見回り・・・ニソの小作田にイノシシが入り走り回った跡が
10mほどネットを張っていない場所があり、ここから侵入したようです。
ほかは、異常なし。

新米注文受付中・・・
かわの農園メールアドレス
futinoue318@movie.ocn.ne.jp
かわの農園ホームページ(農作業の様子がご覧に慣れます)
http://satoyamanokome.bob.buttobi.net/




向中畑の余っていたネットを切ってニソの小作田のネットの無い場所に取付。
これで、たぶん大丈夫だと思うけど・・・ついでに畦と農道の草刈。

薩摩農機から修理に出していた電柵器2台が届いていたので代替器と取替え。
修理代2台で10,076円+送料710円=10,786円
代替器も調子が好くなかったんじゃけど・・・

電柵器は熊本の末松電子が一番で良いのでは
末松電子の電柵器4台持っちょるけど全く問題なく作動中



9月7日(日)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

9月5日 HP更新と農作業・・・

9月5日  久々の青空
午前
HP更新作業
FC2のホームページを削除しました。
独自ドメインの更新が知らないうちに自動設定されていて毎年ドメイン料金を取られるようになっていたので、HPを削除しました。
自動設定を解除するのに私の個人情報入力が必要でした。
私の個人情報をどうすんでしょうか???
トンでもない悪質レンルタルサーバーFC2です。
独自ドメインの契約が来年の6月まであるので独自ドメインの解約はそれまで出来ないとの事。


まだ、完全ではないですがブットビのレンタルサーバーを修復しました。

今後は今まで使用していたブットビでHPを管理します。

新米注文受付中・・・
かわの農園メールアドレス
futinoue318@movie.ocn.ne.jp
かわの農園ホームページ(農作業の様子がご覧に慣れます)
http://satoyamanokome.bob.buttobi.net/


午後
修理に出していたコンバインと古いトラクターが帰ってきていました。
コンバイン・・・
バックの時ガクガクなる感じだったのですが、良くなっていました。オートマのオイル交換をしたそうです。
オイルの循環が良くなかったのが原因???
古いトラクター・・・
エンジンヘッドからのオイル漏れ、これはヘッドのまし締めでほぼ良くなったみたいです。
ラジエターのウオーターポンプからの水漏はポンプを交換したそうです。
オイルが漏れていた右前輪のオイルシールも交換したそうです。
修理代なんぼ????

田んぼの見回り・・・異常なし。
倉庫の片付け、そろそろ稲刈りの準備です。
9月3日に渕ノ上の5.4aと19.6aにイノシシの入った跡があったのでネットをまた1本張りました。
電線の切れた場所が無かったので侵入場所は不明、被害は殆ど無し。



9月5日(金)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

9月2日 過燐酸石灰散布ほか・・・

9月2日  
午前
ヒノヒカリ158aに過燐酸石灰16袋(1袋20㌔)散布。
田んぼの見回り・・・異常なし。
ニソの新規田(大)の側溝の泥上げ。
こんな天気なんで、ひとめぼれの田んぼ・・・乾くんじゃろうか(・~・:)



午後
小平口の草刈中、またマムシが
カメラを取出す間に逃げられた~<(→.←)アチャー
草刈が終わってまたマムシを探していたら、法面の小さい穴にマムシを発見
草刈機で穴に隠れていたマムシを土ごと切ったら刈歯にからんで飛び出てきました。すでに頭無しでした。




写真はマムシが隠れていた穴。
マムシの頭はどこかに飛んで行ったみたいです。
自分の体にマムシの肉片が付着していました。
これで、今年駆除したマムシは6匹になりました。

電柵器を小平口に取付け帰宅。
持っていた電柵器8台全部取り付け。完了。


新米注文受付中・・・
かわの農園メールアドレス
futinoue318@movie.ocn.ne.jp 
かわの農園ホームページ(農作業の様子がご覧に慣れます)
http://satoyamanokome.web.fc2.com/



9月2日(火)17:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

9月1日 草刈ほか・・・

9月1日 時々
午前
田んぼの見回り・・・異常なし。
院内へ米の配達。
薩摩農機から電柵器が届いていたので代替品と交換・取付。
延岡・熊本へ米発送。
鹿児島へ電柵器を発送。


午後
ニソの法面の草刈
ニソ新規田(小)と向中畑の排水パイプが詰まっていたので竹を割りつないでゴシゴシ掃除。
良なったで~\(⌒∇⌒)/

新米注文受付中・・・
かわの農園メールアドレス
futinoue318@movie.ocn.ne.jp 
かわの農園ホームページ(農作業の様子がご覧に慣れます)
http://satoyamanokome.web.fc2.com/



9月2日(火)13:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

8月31日 田んぼの見回り・・・

8月31日 時々 うっとうしい天気
午前
田んぼの見回り・・・ニソの新規田(小)の電線2ヶ所をイノシシが切断していたので補修。
田んぼの中は混ぜてないようなので助かりました。



9月2日(火)13:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

8月30日 電柵が壊れた・・・

8月30日  
午前
田んぼの見回り・・・異常なし。
午後
電柵器2台の調子が悪いので、メーカーをネットで調べて電話。
薩摩電気へ電話・・・代替を送るので、壊れた電柵器を送ってとの事、代替を送ってもらうよう依頼。

午後
新貝と向中畑の電柵下に除草剤散布。

延岡からの注文分2袋を精米。
福岡から米の注文・・・申訳ありません、在庫なしです。



9月2日(火)13:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後