かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



5月24日 田植機修理他・・・

5月24日 
午前
田んぼの水の見回りと苗の見回り。
水田ハローのワイヤーが切れていたので・・・
先日、コメリで買ったワイヤーとカシメとリングを使用し修理。



田植機の植付部分の動きが良くなかったのでオイルとグリスを注入(写真)。
植付部の取り付けステーの溶接が壊れていたので農機具センターへ田植機を持ち込んで、溶接してもらいました。
昨日、キャブのパッキンを交換したけど、やっぱり漏れがようなっちょらん。
イセキの修理屋でキャブのパッキンとエアクリーナー注文。




午後
古いトラクターの右前輪取付部付近からオイル漏れ。とりあえずギアオイルを補充しながら使用し、シーズン終了後に修理予定。
小平口の水漏れの激が激しいので(写真の田んぼ)管理機とクワで溝を上げ畦シートを付けてみました。
これで、良くなると思うんじゃけど
夏山(新規の田んぼ)の畦も管理機で補修。




苗の生育状況・・・
夕方、ヒノヒカリの苗のビニールと取りました。
生育状況は、まあまあです。数箱にカビの影響による生育遅れあり。
ひとめぼれの苗は、日数が立ち色が落ちてきました。

夕方、7時前に作業終了し帰宅。




奥さんの趣味

また、バラを花瓶にさしていたので撮ってみました。
なかなか綺麗です。



5月24日(土)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)