かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



3月19日 中山間役員会

3月19日  よう降りました。
午前
新規開通した宇佐ICから中津ICまで高速道路にのってみました。
便利です。
中津の道の駅で買い物後、耶馬溪の山移の食堂ほのぼの茶屋で昼食、定食400円でした。よく新聞やテレビに出ている食堂です。

午後
ウィンドウォシャーノズルの修理のため別府の小野自動車へ。
ノズルが悪くなっているので部品交換する事に。

夕方、また補助事業(中山間直接支払い制度)の役員会のため実家のある部落へ。
また今日も激しいバトルかと思いきや割りと落ち着いた感じの話し合いとなりました。

私、個人に年間30万ほどの補助金がはいる事業の継続を断りました。
内半分は協同で事業に取組んでいる組織へ支払います。
私のとりぶんは15万ほどです。
私が脱退すると組織にも15万は入らなくなります。

集落の農業者のためにと考え協力してきましたが、自分の利益のために組織の金を悪用する者がいるので脱退を決めました。
金が無ければ、揉め事はおこらんと思い脱退を決定。
国庫補助事業を皆が理解できたときにまた事業に取組めばよいのではと思います。

この事業は前日ブログに書いた事業とは別ですが、前日書いた事業についても脱退予定です。
この事業は中途での脱退になります。
まじめに農業に取組んでいる集落の方には申訳ないですが、悪を懲らしめるためにはしょうがないかと考えています。

金があるから揉め事がおこる、なければおこらん



3月19日(木)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)