かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2013年5月13日を表示

草刈等・・・

 良い天気
ヒノヒカリの苗・・・
水を当てたので、苗箱全体に水が行き渡り全体的に芽が出始めました。




草刈
向中畑の草刈、完了。




イノシシが畦を壊していたので管理機で畦に土上げ。
畦を塗ったらいいんじゃけど・・・塗りきりません。




向中畑の水路掃除
水路掃除をして、水を流し始めました。
今年、4月頃に掃除したのですが、落ち葉で水路は埋まっていました。




エビネ欄
田んぼの畦に自生している、エビネ欄です。
綺麗に咲いています



5月13日(月)06:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

5月12日 草刈などなど・・・

5月12日
 良い天気

田んぼの2回目の耕起
向中畑(前田)9.4aと渕ノ上5.4a

水路掃除と小川の水の取入口を修理して、ニソの田んぼにみ水を入れ始めました。





ひとめぼれの苗(写真)・・・ホボ生育順調。苗箱の土が乾き始めていたので苗代に水入れ。
ヒノヒカリの苗・・・芽が出始めました。
乾き過ぎた苗箱は芽が出てないので、苗代に水を入れました。
種まきのとき、灌水量が足りなかった・・・たぶん。




藤の花
宮田の横のモミジの木に藤の花が咲いていました。美しいなあ



5月13日(月)06:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理


(1/1ページ)