かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2013年5月24日を表示

5月24日 苗運び・・・

 良い天気 暑い 空気は乾燥
午後
草刈…渕ノ上8.5aのノリ面と土手の草刈、コウラダの農道。
コウラダ・新貝・渕ノ上31.7aに水を入れ始めました。

田植機に注油、明日はひとめぼれの田植。

夕方、母と妻と3人でひとめぼれの苗運び、苗代の片付け。
ニソ…44枚
向中畑…28枚
明日、植えるニソと向中畑・・・落水(水が無いほうが田植がしやすい為)



5月24日(金)22:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

5月23日 田植機整備・・・

 良い天気 暑い 空気は乾燥

1年ぶりに田植機を倉庫のすみからだしてみました。
エンジン一発で始動・・・バッテリー異常なし。
燃料ストレーナーのパッキンが痛んでいるので交換が必要。
植付部等については正常に作動、異常なしと思います。

ヒノヒカリ苗…発育にバラツキがありましたが、大分良くなりました。
農道側の苗は全体的に発育が遅れ気味。たぶん冷たい水路の水が当たるからだと思います。

ひとめぼれ苗…少し短めですが、25日に植える予定。



5月24日(金)22:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

5月22日 代かき・・・

 良い天気 暑い 空気は乾燥 

午前7時半頃~11時頃…ひとめぼれを植える田んぼの代掻き。
ニソ23.0a、向中畑10.3a
代掻き中に吐気と頭痛・・・体調最悪。



5月24日(金)22:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理


(1/1ページ)