かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2014年4月4日を表示

樫の木の伐採・・・

4月4日 時々とアラレ

午前
大山登山のブログの修正
中山間の活動実績書と実績報告書作り等
午後
田んぼへ・・・ニソの田んぼの石拾いと田んぼの上の樫の木の伐採。

夕方、キャノンに修理に出していたS95が修理から戻ってきました。代引き払いで11,880円。
前のカバーユニット・液晶ユニット・工学ユニット・機番プレートを交換、各部点検・清掃したそうです。
新品みたいに綺麗になりました。
ケータイではコンデシみたいに綺麗な画像は撮れんので、やっとこれで農作業の様子を綺麗に撮れます




ニソの石拾い・・・
イノシシが土手を掘り返して、田んぼに石が沢山落ちていたので石拾いです。
肥料袋に石を入れ運び出し、小川側の土手をイノシシが壊していたのでこの石で補修。




樫の木の伐採・・・
田んぼの上の山の樫の木を切り倒すと田んぼまできます。
チェーンソーで玉切り、鉈で枝を切りまた山まで運び上げます。




樫の木の伐採・・・
樫の木の枝を山まで運び上げ綺麗に積み上げます。
枝を積み上げた場所からイノシシは侵入できないみたいです。
まあ、ほかに進入場所は何ぼでもあるけど




樫の木の伐採・・・
しんけん堅い木です。一つの株から7本も生えていました。
一本、受け口の切込みを行わず伐採、木が裂けはねて腹に来ましたが、厚い脂肪のおかげで大事には至らす。
腹が擦り切れ、ちょっとはれてしまいました
大きな木を切るときは、受け口の切込みを行い伐採しませう



4月4日(金)22:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理


(1/1ページ)