かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2013年9月を表示

9月4日 田んぼの見回り・・・

9月4日  久々の天気
午後
田んぼの見回り・・・どこの田んぼも異常なし。
ひとめぼれを植えている向中畑の排水作業。
台風の影響でひとめぼれの倒伏を心配しいましたが思った程倒れていませんでした。




渕ノ上31.7a
台風の影響なし。
まだ、実が充実してないので台風による倒伏は心配していませんでした。
怖いのは、毎年東南アジアから飛来する害虫”トビイロウンカ”による坪枯れです。




大坪のヒノヒカリの状況・・・乳熟期をむかえています。
今のところ、生育は順調です。




害虫を駆除してくれるクモです(写真)。
今、田んぼには、益虫のクモが巣を張り、トンボがたくさん飛んでいます。

農薬を散布すると害虫を駆除できますが、益虫も死んでしまいます。



9月5日(木)19:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

9月2日 稲刈準備・・・

9月2日 時々 結構涼しいよ
午前
アンテナの取付とHPの更
新作業。
午後
田んぼの見回り・・・異常なし。
ニソ(写真)は、倒伏し始めています。




向中畑・・・台風が来んかったんで、殆ど倒伏無し。




もみ運搬コンテナの組立作業。

ひとめぼれの稲刈が10日ぐらいなので、乾燥機・籾摺り機の設置と籾運搬コンテナの組み立て作業。




もみ運搬コンテナの組立・・・どげじゃったかな???




もみ運搬コンテナの組立て完了!!!
乾燥機の据付も完了!!!


近くへ、米の配達後、帰宅。



9月2日(月)21:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<