かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2012年4月11日を表示

農作業・・・


米注文のグリーティングカードが届いていたので発送準備。
苗土が4月13日に届くので置き場の片付け。
ヒトメボレ種子10㌔・・・
種子消毒(温湯消毒)と芽だしまでしてくれることになったので種子を知人の所まで持って行った。
23日に種まきの予定なのでその日に合わせて種子消毒・芽だしまでしてくれる事になった。
毎年毎年お世話になります。
写真はヒトメボレの種子(原種)、生産物審査証明つき。




木の伐採
昨日修理を依頼したチェーンソーの修理が出来た。
始動不良の原因はプラグの劣化との事。

田んぼ(向中畑)の影になる木をチェーンソー伐採。





チェーンソーで伐採した木を適当な長さに裁断。




伐採後
これで日陰になる部分が少し無くなり稲の成長もよくなると思う。
次回もう少し伐採予定。



4月11日(水)09:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

苗代準備・チェーンソー・・・

4月10日

渡辺歯科で歯の治療(なかなか前に進まん。)

午後
ヒトメの苗代をトラクターで整地し運搬機で転圧。
ヒノの苗代をトラクターで整地。
春田耕起・・・渕ノ上31.7a、小平口1.7a

チェーンソーのエンジンがかからんのでカバーを取外し、エンジン・キャブ周りを洗浄液で掃除。
プラグを取外し火の点検。点火プラグの火が洗浄液に引火・・・チェーンソーが火達磨に
あわてて水をかけ何とか消化
消化後エンジン始動、一瞬エンジンがかかったがすぐに停止。
水をかけたのでキャブから水を吸ったのかも????
JAのとっさんに修理を依頼。



4月11日(水)09:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理


(1/1ページ)