かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2012年4月21日を表示

農作業・・・

午前
米の発送・・・延岡・北九州
種子消毒(温湯消毒)と芽だしをお願いしていたので
知人宅まで取りに行き、播種機の点検。
午後
水の溜まったニソの田んぼの排水作業・・・
側溝に溜まった土をクワであげた。
宮田の上の雑木の伐採。




持って帰った種子。
今日、播いても良いぐらいに芽が出始めている。
明日、播種予定。ただ天候が・・・




種子についている証明書。
種子は毎年JAで原種を注文している。




播種機の水圧計部分のパイプが少し割れているのでテーピング・・・
まだ少し漏れるが今年もこのまま使用予定。
JA農機具センターに昨年部品の注文を依頼したが、部品の調達が出来なかった。
なんか解らんけど、なしできんの???




今年もニソの田んぼの横に自生するエビネ欄が咲いた。



4月21日(土)19:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理


(1/1ページ)