かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2012年4月14日を表示

雑木の伐採


午前
領収書・台帳整理、メールチェック
千葉のOさん御注文ありがとう御座います。
昼食を作り次女と二人で昼食。
次男は昨日から帰っていない。いつ帰るん???
午後・・・実家へ
向中畑の雑木の伐採。





作業開始後、すぐにチェーンソーの調子が悪くなった。
エンジンは始動するがすぐに停止。燃料トラブル???
軽トラに工具を積んでいたので、軽トラの所までチェーンソーを持って行き修理。
エアークリーナを取外し掃除。エンジン始動・・・一発で始動。
良く解らんけど直ったようなので作業開始。
上の減反し荒れている田んぼに生えていた、栗の木を伐採。




直径40cm以上の雑木を伐採。
かずらが絡みついていて、裁断して片付けるのが大変だった。




チェーンソーでの裁断作業。
今日は、直径40cm前後の木を主に伐採

17時30分作業終了。
帰りに精米1袋。





チェーンソー・・・購入後20年はたっていると思う。
昨年、チェーン(歯)を取替えたので切れは、まあまあ。
排気量・・・47cc(原付バイクと同じ位)
重 量・・・4.5㌔(燃料とオイルを入れると5㌔以上)
パワーがあるが、重い。
今日は腕がパンパン、晩酌の焼酎ビンがもてないほど痛い。
腰も痛えー



4月14日(土)20:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理


(1/1ページ)