かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2014年10月24日を表示

10月24日 コンバインの掃除・・・

10月24日  良い天気
午前
ネットで山岳用の防寒着を物色、やっぱモンベルがいいかも。
午後
コンバインの掃除・・・
脱穀部、1番から3番まで開けブロアで吹いて掃除。



籾摺り機の排出シャッターがおかしいのでJA農機具センターの人に修理依頼。
シャッターのワイヤーが伸びた?と思っていたらゴミが溜まっていたのが原因でした。
分解のしかたを覚えたので次回は大丈夫




受網の網が一部傷んでいたので中古ですがあまり痛んでない受網(右)と交換。
コンバインを買ったときに前オーナからもらったものです。




籾タンクの裏がわにある、1番・2番スクリュー部、ホコリの溜まりやすい場所です。
先日、動力噴霧器で掃除していたのでホコリも少なく掃除が楽でした。

後日、刈取部の分解・点検・整備です。



10月24日(金)22:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理


(1/1ページ)