かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2014年10月6日を表示

10月6日 籾摺・稲刈等・・・

10月6日 のち 
雨は朝のうちだけで北西の風が強く、肌寒い感じです。
田んぼの見回り・・・異常が無いように思われます。たぶん
風があるので稲は乾いているんじゃけど、田んぼは水が溜まった状態。

3日に刈った新貝の籾摺り・・・9:40~10:40

写真は籾摺り後の玄米、選別前です。




自動選別・計量器の1.80mm網から落ちた屑米。
屑米業者に引き取ってもらいます。なんに使うんじゃろ???




自動選別・計量器(網は1.8mm)で選別した玄米。
新貝13.0a・・・
製品20袋+20㌔ 屑米30㌔ 反収7.9俵

昨年に比べれば上出来、米もキレイです。




イノシシにやられる前に稲を刈る事にしました。
稲刈・・・渕ノ上8.5a




稲刈・・・渕ノ上12.7a


渕ノ上8.5a,127.aを14石で乾燥 水分33%~35% 
水分高すぎ、燃料代が・・・・乾燥に20時間ほどかかると思います。



渕ノ上19.6aはもう少し水分が下ってから刈る事に。
渕ノ上12.7aの電気牧柵を渕ノ上31.7aの横に張替え。
渕ノ上8.5aと19.6aの間に電気牧柵を設置。

今日は、昼飯ヌキ、良いダイエットになったかも・・・

かわの農園のホームページ更新しました。
http://satoyamanokome.bob.buttobi.net/index.html



10月6日(月)19:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理


(1/1ページ)