かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2014年10月5日を表示

10月5日 またまたイノシシ・・・

10月5日  台風18号の影響です
午前
たんぼの見回り・・・昨日も今日もイノシシ被害拡大。
渕ノ上8.5a、被害拡大です。
この田んぼの上の用水路沿いの電気牧柵を潜りネットを破り侵入
各たんぼが荒されました。
田んぼの周りは電柵とネットだらけ、それでんが入ってくるんじゃけど・・・
なんで我家の田んぼだけを集中攻撃・・・




渕ノ上19.6aの被害拡大です。
一番被害を受けている田んぼです。
あと10日もすると全滅・・・




渕ノ上5.4aも被害拡大です。
ここも全滅の恐れありです。




ここが、侵入場所。
敗れたネットを紐で補修。
「電気牧柵を2重に張ったら入らんようになった」といわれたので
用水路沿いにもう一つ電気牧柵を張り、2重にしました。




田んぼの見回り中にイノシシ・・・
宮田とニソ小作のあいだの農道に2匹出ていました。
時間は午後3時半です。
逃げる様子が無いので近づくと、山に入っていきました。

相当な頭数が近所の山にいるんじゃと思います



10月5日(日)21:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理


(1/1ページ)