かわの農園
 
里山での日々の農作業を主に紹介しています。
 



2014年10月を表示

10月3日 稲刈、またイノシシ・・・

10月3日  良い天気
午前
田んぼの見回り・・・渕ノ上19.6aのイノシシ被害拡大(´・⊇・`)
どげしたら止まるんかえ???




倉庫の片付け後、昼前から新貝の稲刈。




1時前に新貝の稲刈終了、籾は2コンテナと少し。
15石で乾燥、水分32%~34%4時間ほど通風後、乾燥開始。




昼食・・・田んぼの横の農道で弁当をひろげました。
勤めの時は、箸はいらんのですが・・・
今日も箸が入って無い・・・河原で竹を切り箸を作って昼食。

外で食う飯はほんとうんめえ




稲刈り中にマムシが出たので駆除、今年8匹目。
なんか、今年はマムシが多いようです。


渕ノ上31.7a・12.7aの電柵器を薩摩農機製から末松電子製に交換。
渕ノ上19.6aの山側の排水溝をイノシシがつぶしていでクワで掃除。
爆竹をならし、田んぼの端でビニールを燃やし帰宅。
ビニールの焼けた臭いをイノシシが嫌がるのでは???



10月3日(金)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理

10月2日 またイノシシ・・・

10月2日 のち
午前
田んぼの見回り・・・田んぼの全景、稲刈が始まりました。




また渕ノ上19.6aにイノシシが侵入。
稲を踏倒し穴が増えるばかりです

侵入場所の特定が出来んので止めようがねえ




渕ノ上5.4aもイノシシにやられました。
どげしたらいんじゃろ???





渕ノ上の高畦の電柵に防獣ネット3.5本取付。
電柵器を薩摩農機製から末松電子製に交換、同じバッテリーでも電流の強さが全然ちごう

午後
2袋精米。
HP更新作業。



10月2日(木)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 里山の米作り | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<